先週、娘の小学校卒業式でした。

甘えんぼうの娘が卒業!?とまだまだ実感はわかない母ですが…

立派に卒業生として入場して、じっと座って、卒業証書も受け取り、呼びかけ?も大きな声で言えたし、最後まで問題無く退場して行きましたニコニコ


みーんな小さかったのに、スーツや袴やワンピース着てビシッと決めてる子ども達を見ると一段と大きくなったように感じました泣くうさぎ


1年生から4年生までは卓球漬けの毎日で、友達と放課後や休みの日に遊ぶ時間なんて無かったけど、4年生の後半に卓球とは離れて(限界が来てしまい)それまで出来なかった事を取り戻すかのように自由に好きなことをたくさんして友達と遊んで楽しい子供時代を過ごせたんじゃないかなぁと思ってます照れ


毎日毎日ひたすらイラスト描いて、2年間でどんどん上達して、好きなことは上達するんだなぁと驚きですひらめきびっくりマーク


卒業式の受付けで、卒業式のしおりと娘からの手紙を受け取りました。

私と主人へ宛てた手紙でした。

受け取って卒業式の前に読みましたが、ウルウル笑い泣き

卒業式はほとんど泣く場面は無かったけど、唯一涙が出たのは、教育委員長さんの「1年生の時には小さな背中に大きなランドセルを背負い、、、」の所でなぜが涙が溢れ。

それ以外は特に泣くこともなく。


最後に保護者代表の方の挨拶で「思えば1年生の時、小さな体に大きなランドセルを背負い」と一緒の言葉が!!!!ポーン

ネットでその文言が溢れてるんじゃろうか?


卒業式のあとは外で在校生や先生方にお見送りしていただき、それぞれ自由に撮影タイムでしたチョキ


引っ込み思案な娘は仲良しの友達にも写真一緒に撮ろうと中々言えず、中学生になるのに大丈夫か??と心配ガーン


しかも1人1人とツーショット、多くてスリーショットで撮るというなぞ。

仲良しグループで揃って撮影したものが1枚も無い。

何なら、さっと帰ってしまった子もいて…

ほんとに仲良しグループなのか疑問不安

色々と心配。

今の小学生、ドライ過ぎる驚き


そして、時の流れについて行けなくて。

2年前の息子の卒業式の時よりもお母様方が若い!

派手!!

子どもも派手!!

メイクやネイルしてた子もいたびっくり


袴の子も息子の時よりも3倍くらいの人数いた。女の子でパンツスーツの子もチラホラ。

お母様方もパンツスーツが半数。

(ちなみに私も卒業式前日の夜ギリギリにユニクロでキレイめなパンツ購入、前までは母のお下がりのスーツ着てたけど、さすがに古いえーん)


2年の間にこんな多種多様な時代が来るとは…


自分の好きなことを堂々と着こなして、表現出来る力が今の子どもたちには備わってきてるんだなぁと嬉しく思いました。


卒業前に6年生一人ひとりの将来の夢を載せた新聞を学校からもらいました。

歴代の6年生(毎年発行されるので読んでました)は私は看護師さんになりたいや、保育士、サッカー選手、公務員などみんな職業を書いていたのに比べて、今年の子どもたちは「夢はまだ決まっていません、だけど人を笑顔にしたいです」や「人にやさしく出来るおとなに…」などどんな大人になりたいかを書いてる子がすごく多くて驚きました。

夢を持てない時代になったんかなぁと少しさみしく思ったけど、見方を変えれば自分の事を表現出来る時代になったのかもです。


息子の時と娘の時で違いを楽しめる楽しい卒業式になりました!!


ほんとにほんとに、おめでとうピンクハート

中学校も頑張って!!