息子へ-よく観なさい | ★父から息子へ ★からまるパパの息詰まったら読む手紙

★父から息子へ ★からまるパパの息詰まったら読む手紙

からまるパパが息子へ宛てた手紙です。悩み、苦しみ、息詰まることもあるだろう。そんな時にパパが学び、感じ、思ったことを正直に綴ります。もし、人生に疲れたら・・・これを読んでみて欲しい。生きるヒントがあるかもしれない。きっと素晴らしい人生が君には待っているよ。

息子へ


生きるうえで

「苦しみ」や「悩み」

というものは必ずある。


でもね、

それには「原因」があるんだよ。


「苦しみ」や「悩み」の「原因」は、

「~したい」、「~してほしい」、

「~だったらいいのに」という


「自分のワガママ」


<難しくいうと「執着心」や「煩悩」>だね。


さぁー本題に入るけど

苦しみや悩みの原因がわかったところで、

一番知りたいのは、その解決方法だよね!


違うかな?


もし、今きみが人生に悩み・苦しむならば、

まず、簡単な解決方法としては…

ノートにその思いを書き出すことだ。


バカなことだと思うかもしれないけれど、

是非、試してほしい。

書く前よりも、

少し気持ちが落ち着くと思う。


そして、次にやることは、

書き出した思いを忘れて、物事を

もう一度眺めることだよ。


これを「観自在」と言って、

何事にもとらわれずに物事の本当の意味を

考えることなんだよ。


星の王子さまという絵本の中に

こんなセリフがあるよ。


「ものごとはハートでみなくちゃ

いけないってことなんだ。

大切なことは、目に見えないからね。」


分かったかい?じゃぁーまたね。          パパより