如月、12日目...昨日の事ですが行ってきました...^^; | yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

皇帝と言う名のランドナーと旅人の物語・・・

おはようございます(^_^)v

 

今日も

拙ブログにようこそ!(^◯^)/

 

一昨日、2月10日の横浜の天気は

雪予報も発令され

所によっては降ったそうですが

幸い、小生が住む辺りは冷たい雨で済みました...(-。-;

 

その翌日の11日も

長期予報では雨マークが出ておりましたが

朝起きて、シャッターを開けると

雲一つない青空が拡がっておりました...^^

 

2月11日は建国記念日...^^

戦前は「紀元節」と言われていたけど

昭和23年にGHQによって廃止されました...(T_T)

 

余談ですが

戦後、GHQによって廃止や改変などされた物事が

多々有るのですが

その多くが、昭和27年4月28日のサンフランシスコ条約の発効による

主権回復後もそのままにされて居る事が不思議であります...(~_~;)

 

閑話休題

そんな日本の国の誕生日とも言える日と同じ日に

生まれたライオンくんが野毛山動物園におります...^^

 

お誕生日会が開かれると言うので行ってまいりました...(^_^)v

そうです、前回のブログにも書いた

インドライオンの「ラージャーくん」の誕生日です...^^

 

家からバスに乗って

野毛坂をヒーヒーはーはー言って登ると...

 

 

到着です...^^

驚いたのは人が多い!...同じ動物園か?と思うくらいです...(・・;)

 

 

暗すぎました...(-。-;

お誕生会は14時から

1時間近く早く来たのですが

場所取りをしようと

ラージャーくんの居る檻へ行って見ると...

 

 

既にこの人だかり...(・・;)

ラージャーくんの檻の正面どころか

端の方も人で一杯...(T_T)

それでも、何とか端っこへ身体を滑り込ませました...(-。-;

もう動けません...^^;

 

 

こんな端っこにも

時々、ラージャーくんは来てくれて

顔を見せてくれました...^^

 

 

殆ど直立不動のまま...

待つ事40分位でしょうか...(-。-;

飼育係の方が

少し早いですが始めさせて頂きますと

お誕生日会は始まりました...^^

 

 

飼育係の方が

絶滅危惧種のインドライオンの事や

ラージャーくんの生い立ちなどを話した後に

いよいよ

ラージャーくんへのプレゼント贈呈...

ピンク色の箱がプレゼント...^^

中にはお肉と骨を入れるそうです...これから...^^

 

プレゼントの贈呈式...

小生のいる所からは

全く見えませんでした...ただ

ラージャーくんが

箱を食い破る音だけは聞こえました...( ̄▽ ̄;)

 

新しい1日に感謝!