二十曲峠と三島の鰻 | yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

皇帝と言う名のランドナーと旅人の物語・・・

(≧▽≦)こんばんは(^_^)v

GWも最終日・・・(T_T)

今日は
マゴジラ1号を送り届けた後
「真嶋千栄子&八木下茂」ジョイントコンサートに行って
やっと
昨日のブログを書き始める次第です・・・(;^_^A

平成24年5月5日・・・こどもの日・・・
マゴジラ1号をヒ~ジジババに託し
じじぃーの日と勝手に改め
朝、4:50エンペラーに乗って
いざ出発ゥ~(*^o^*)

例によって
最寄りの山手駅で
輪行開始!

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


横浜線町田駅で
斎藤電鉄ryuさんと合流、八王子で乗り換えて
中央本線高尾駅へ向かいます・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

高尾駅で
富士急直通河口湖行きに乗り換え・・・
高尾駅、中々旅情を誘ってくれます(^ε^)

俺たち今日は、シクロツーリストだぜい!(^_^)v

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


都留文科大前駅で下車
輪行を解いて、走る準備をします

エンペラーのヘッド周りに異常を感じますが
組み立てて出発
しかし、これな後に重大なミスを犯したことに・・・
この時は、まだ知る由もない小生でありました(^_^;)

駅を出て少し走ると
「ゆきまるさ~ん」「写真撮りましょう!」とryuさんの声・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


この滝を見て
何を思うシクロツーリストryu・・・

地図で見ると
自然の滝ではなく
堰なのでした・・・(;^_^A

富士急東桂駅を過ぎると
鹿留入口を左折・・・「ししどめ」と読むそうであります

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

青い空
緑の樹々・・・
のどかな鳥のさえずり・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


この先に
シクロツーリストが越えねばならぬ
峠があるのだなァ~
待ってろよ二十曲峠!今行くからなァ~~(;^_^A

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

右が目指す二十曲峠・・・
「この先通行止」の看板が・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

現れたダートの道
チューブラーで果敢な挑戦を試みる
斎藤電鉄ryuさん
ここは、愛車を大事に押して歩きます(^~^)

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

この辺は
まだまだ、余裕で走れる所ですが
この素晴らしい風景が
シクロツーリストの足をしばしば止めさせます・・・(^ε^)

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


少し登っては
パチリパチリと・・・時間を費やしてしまいます・・・
$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


豊かな水量の流れに
澄んだ水・・・
未舗装の道・・・
蘇ります・・・何十年も前の事が・・・(*^o^*)

やがて道は舗装に変わり
斜度をぐいと上げて
登っていきます・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

水の冷たさをみてる
斎藤電鉄ryuさん・・・
「冷たかったァ?」 「冷たいけど今ひとつゥ」

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


えっちらおっちら
坂を登る斎藤電鉄ryuさん

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


見て下さい。この笑顔
「ワシャァ~大満足ゥじゃァ~!」って感じです・・・(=◇=;)

小生は
ソロソロ煮詰まりつつあります・・・(゚_゚i)


$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

かなり登って来ました・・・気がします(;^_^A
休憩する度の
この風景が目にしみますが・・
ここは
路肩崩壊現場・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


ここから
斜度は更にきつくなり
先日の牧馬峠の12%はありそうな感じに・・・(T_T)

休む回数も増え
斎藤電鉄ryuさんに
ついていけなくなり始めます・・・

ヒーヒー言いながら
イノシシを見たり・・・(=◇=;)

しながら
何とか登って行くと

「富士山だっ!」とryuさんの声が
見ると
でっかい富士山が
稜線の間から「おいでおいで」をしています(  ゚ ▽ ゚ ;)

俄然ペースの上がる
ryuさん!
上げてる積もりの小生・・・(;^_^A

そこからが
また、長かった・・・(T_T)

そして

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

二十曲峠!
富士山!ヤッホーッ!(≧▽≦)

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


エンペラーも・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


そして
恒例のコーヒーブレイク!

ヤカンでさえ
富士山にバッチリ!
(^ε^)
コーヒーも
いつものでありましたが
とっても美味しく頂きましたァ(^_^)v

さて
ここから、忍野へ下りますが
ヘッドにガタが出てるのが気になります・・・・

忍野から
山中湖へ・・・途中で昼食!(*^o^*)

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


富士山ほうとう!
きのこや大根、人参
野菜たっぷり(^ε^)

パスタ系は
エネルギーに変換しやすいらしい・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

食後に綺麗な富士山を見ながら
気になるヘッド周りを点検したら・・・「!」(=◇=;)

ryuさん「ヘッドのここ、リテーナー無くてもいいんですか?」

小生  「エッ!」
と上ワンを見ると・・・リテーナーが有りませんでした・・・・

エンペラーを輪行した時
メガネを掛け替えるのが面倒だったので
良く見えないまま作業をしておりました・・・

その時
リテーナーが有ったのか?
無かったのか?
有ったように思えるのですが・・・(T_T)

ガタを最小限に調整して出発・・・
山中湖へ向かいます

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

山中湖にでて、旭丘で水などを補給・・・
籠坂峠へ・・・
この下りが怖かった!
ハンドルにガタが有るって
こんなに怖いと初めて知りました・・・(T_T)

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


顔を引き攣らせながら
何とか須走口まで辿り着いて
自衛隊の駐屯地入り口で
「気をつけて帰れよ!」と言わんばかりの
大きな富士山をパチリ!(^~^)

ここから
御殿場まで、急降下!
渋滞の車の脇を
駆け抜けます(≧▽≦)

そんな
小生たちの脇を
MTBに乗った
自衛隊の隊員が追い越して行きました!

信号で追いついて
「早かったですね!」と声を掛けた時の
爽やかな笑顔が印象的でした・・・(*^o^*)

御殿場から三島へ・・・
更に下ります(^~^)

道は下りなのに強烈な向かい風が・・・
下っているのに
漕がないと
スピードに乗れません・・・(;^_^A

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

陽が傾くに連れ
その姿も
春の空気に霞んでゆく富士山・・・

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


今日一日
素晴らしい姿を現してくれてありがとう!(^~^)

しばらく見とれてから三島目指してGO!

ryuさん「三島の名物ってなんですかね?」

小生「よく分からないけど」
  「昔、誰かから鰻って聞いたことあるョ}
  「あと、コロッケ」
ryuさん、何故か目をキラキラさせて
  「鰻ですか!?」
  「最近、家ではご禁制になってしまったので・・・」

小生「今日は。こんだけ走ったんだから良いじゃない?」

ryuさん「ですよねぇ~」

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


三島到着!
駅で、鰻の美味しいお店を聞いて
レッツゴー!

ryuさん
不思議な人です・・・魚は大嫌い
でも、鰻は食べれるではなく
大好きなんです・・・( ̄_ ̄ i)

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

三島で一番美味いと
言われるお店のうな重!美味かったです(*^o^*)
(一番安いやつですが・・・)
お腹を満たして

$yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)


三島駅に戻って輪行・・・
新幹線で
新横浜下車。

二人で自転車を組み立て
斎藤電鉄ryuさんは成城へ
小生は、本牧へ向けてペダルを漕ぎ出しました(^_^)v

帰宅、11:00チョット過ぎ位・・・








ランキングに参加しています
ポチッと宜しくお願いしますm(_ _)m


素敵なランドナーが一杯!はこちら
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

にほんブログ村


面白オヤジが一杯!はこちら
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

にほんブログ村