六校めぐりと「フェンスの向こうのアメリカ」・・・ | yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

yukimaru's blog(風に吹かれて/皇帝と旅人)

皇帝と言う名のランドナーと旅人の物語・・・

こんばんは(^_^)v

本日は既にお仕事をされていた皆様
お疲れさまでしたm(_ _)m

本日までお休みの皆様
いかがお過ごしでしたか?(^ε^)

明日もまだお休みの皆様
羨ましい限りです・・・・(;^_^A

昔々、まだ小生が
厚顔の・・・イヤ・・紅顔の美少年と呼ばれていた頃の話です(^o^;)

我が母校の運動部の伝統として
「六校巡り」というランニングが練習として行われていました・・・いたと思います・・・(^^ゞ
(我が部だけではないですよネ?)

母校を出発して
一回りしてくるコースの途中に6つの学校が有ることから
付けられた名前です。

当時、一周6キロ位と言われていましたが
グーグルマップで調べてみると8キロチョットありましたョ( ̄□ ̄;)!!

今日はその
「6校巡り」をエンペラーと一緒に走って見ました(^ε^)
$風に吹かれて/皇帝と旅人

我が母校です(^~^)
$風に吹かれて/皇帝と旅人

母校のすぐ側に小高い丘があります。
昔はここに駐留軍の司令官の館が(そう聞いていました)有りました。
今は、本牧山頂公園の一部になっています。
ここからスタート。
YCACの横の坂を上り切って左折
すぐまた下ってチョット行って上り・・・息ががゼイゼイ・・・デス
再び坂を下ると
$風に吹かれて/皇帝と旅人

まず1校目の学校が・・・あの小田和正さんの母校「聖光学園」デス。
学園を回りこむように走ると
激坂が・・・お尻が吊りそうでしたが上り切りました(^ε^)♪
$風に吹かれて/皇帝と旅人

昇りきったところにある「根岸森林公園」
当時は寄ることなど許されず
ひたすら走り続けましたが・・・今日はちょっこし休憩です(^^ゞ
$風に吹かれて/皇帝と旅人

春は桜が楽しませてくれる公園ですが
こういう雰囲気も好きなんですョ(^~^)
ここから「山元町」へ向かって下っていきます
$風に吹かれて/皇帝と旅人

「山元町」以前は「市電」の1つの終点停留所でした。
特に何という場所では無いように見えるのですが
結構な商店街も有るんですよネ・・・この界隈お寺が多いかも・・・
ここから「山手本通り」に入ってすぐ
$風に吹かれて/皇帝と旅人

2校目と3校目の学校が・・お寺の屋根の向こうに見えるのが
「横浜女学院」・・・昔からこの名前だった?・・・
そして、その手前で写真では見えませんが「共立学園」
先に進むと

$風に吹かれて/皇帝と旅人

「フェリス学園」こちらは中高等部で
道路を渡った反対側に大学が有りますョ。

$風に吹かれて/皇帝と旅人

そしてこちら「中央大学横浜校・・・」となっていましたが
当時は「横浜学園」とかいっていたような・・・気がします(^^ゞ

$風に吹かれて/皇帝と旅人

そして最後が「横浜雙葉学園」です(^~^)
以上、6校中5校が女子高でした!
「聖光学院」などには目もくれませんでしたが
山元町からの走りには全員気合が入りましたョ!

真夏でも裸足で走ったものです。熱くて死にそうでしたが・・・一応涼しい顔で(;^_^A

足の裏に火脹れが出来たのと
卒業する頃は火脹れも出来なくなっていたのが自慢ですσ(^_^;)

$風に吹かれて/皇帝と旅人

元町公園から外人墓地と
通り過ぎて「港の見える丘公園」を右折して
少し走ると

$風に吹かれて/皇帝と旅人

ここは夜景が綺麗ですョ(^~^)

6校巡りはまだ続きますが
主役の6校は出てきてしまいました(^o^;)

此処から先は
6校巡りの道中ではありますが
サブテーマを「フェンスの向こうのアメリカ」と言う事で
次回へ持ち越させて頂きますm(_ _)m


ランキングに参加しています。
ポッチっと宜しくお願いしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村