朝のちょっとしたお話 | ゆきまるのパワーストーン大好きブログ〜思考が世界を変える〜

ゆきまるのパワーストーン大好きブログ〜思考が世界を変える〜

虚弱体質ワーママが、趣味として楽しんでるパワーストーンの意味・効果・引き寄せについてメンタル、お金、恋愛、仕事、人間関係、ストレス緩和などの話と絡めて投稿
たまに副業についても紹介

バセドー病|適応障害|うつ病経験有|HSS型HSP|軽度の自閉スペクトラム|

 

 

 

 

 

パワーストーン大好きが過ぎる“ゆきまる”ブログへようこそ!

 

 

 

 

本日も当ブログにお時間くださり、ありがとうございます。

 

 

実は、今日もお題にも名前の肩書にもついている通り、パワーストーンのことについてお話しようと思っていたのですが、朝から面白いなぁと思うことがありましたので、そのことについて触れようかなと思います。

 

たまには私の「ちょっとくだらないなぁ」「変なの、おかしいの」というお話があるのも、見る人読む人、そして私の息抜きにも良いかなと思った次第です。

 

私個人は吹き出してしまうような内容だったんですが、読んでみて「そうでもなかったわ…」となったらゴメンナサイ。

 

もう最初に謝っておきますね。

 

 

 

 

写真ACより

 

 

私のお家では、洗濯物は”朝”早くに片付けるタイプの家です。

 

年がら年中、一日一日、忙しくない日はないのですが、最低限ぜったい毎日こなさなければならない家事に関しては、

 

「朝の方が取りかかることができる」ので朝に片付けています。

 

乾燥機もないので(家庭内で反対されてるけど必ず買ってみせる!!)

 

そして、旦那様も時間に余裕がある時は「洗濯物」に関しては手伝ってくれます。

 

結婚当初はまったく手伝いの”て”の字も見えず、むしろ床に脱いだものを散らばしていくので私に都度怒られていたことのある旦那様も、20数年かけてちょっとずつ手伝いをお願いしたら受け入れてくれるようになってきました。

 

 

教育の成果ですね! 

 

 

だいぶ時間かかりましたけどね!!

 

 

 

失礼、お話したいのはこのことではなくてですね、今朝の話でした。

 

 

 

写真ACより

 

 

「洗濯物」ですから、当然家族全員の身につけた衣類が出てくるわけです。

 

選択機が自分の仕事を終えたぞー、と音を鳴らした後に干していくワケですが…なかには「?」となるような衣類とかあるんですね。

 

どこをどうして干した方が衣類が早く乾くとか、ダメージが少なさそうとか。

 

ちょこっと気を使ってあげなければいけない種類のものですね。

 

過去イチ「意味不明…なんだコレ?」と思ったのは、『目出し帽』。

 

 

 

 

 

 

↑こんな感じのものです↑

 

 

 

最初、おぱんちゅ、かと思って干そうとして、必死に三角型▽にして選択ハンガーの洗濯ばさみに挟むぞ、とゴムの位置と穴の形を追いかけてたんですが、延々と三角にならなくてですね5分くらい「?????」ってずっと、目出し帽をくるくる、くるくるしてたことがあります。

 

旦那様が海釣りに行くときに使ったようなんですが、新しいモノを購入したのを知らなくて私に見覚えがなかったため、おぱんちゅと思い込んでしまい、帽子だとなかなか認識できなかったようです。

 

 

くるくる、くるくる。

 

 

あれは第三者から見たらだいぶ変な人に見えましたね。うん。

 

 

じゃあ今朝は、と言うと「気をつかう服」なワケですが、だいたい男性が着る普段着にそんなに難しい構造のものってないじゃないですか?

 

お出かけ用だとしても良い生地使ってるとわかるとか、デザインにチャックがちょっと多いとか奇抜なところについているとか、洗う際に注意することはたくさんあっても、干すときは

 

 

・日陰干し

・乾燥機に入れない

・アイロンは当て布アリ

 

 

くらいなもので、こっちの袖は広げてないと乾きにくくて「ゾンビ臭」の懸念が…とかあんまりないと思うんですよね。

(綿とかですかね?素材として、乾きにくいなって困るのは)

 

 

そんなわけで、干すこと自体にあまり思考を割くことがないのに、今回は何だかヒラヒラしててジャラジャラついてた服があったんですね。(※私のではないです)

 

 

 

この服ではないのですが、こうヒラヒラな感じのやつです(写真ACより)

 

 

 

いつもは私がそういうヒラヒラなのは先に手に取って干しているんですが、今回はたまたま旦那様の手に落ちてしまったんですよ。

 

 

案の定、

 

 

「うわっ、なんだこの面倒くさい服は? 着た本人が干せよ!(# ゚Д゚)プンスコ」

 

 

短気なので、すぐにこういう反応が出ます。

 

もしかしたら死ぬほど面倒くさがりで、「面倒の境地ここに極まれり~」の声音で喋ってるだけかもしれませんが…。

 

どちらにせよ、あとあと面倒な機嫌になるので、

 

 

【ここでリフレーミングしてみよう】

 

 

ふと私の頭をその言葉がよぎったんですね。

 

やってみる価値はあるなぁとダメもとで口にしてみたんです。

 

 

 

 

ゆきまる「ねぇ、男の人の干すのが面倒くさい服って、例えばどんなのがあると思う?」

 

 

旦那様「世紀末覇者かな」

 

 

ゆきまる「何ソレ(笑) それは、干すのがっていうよりまずは洗うのに困る服だねぇ」

 

 

旦那様「新しい視点に目覚めたね」

 

 

 

 

いや、スミマセン、ほんとくだらないことですけど、でもこれで旦那様の機嫌は良くなりました。

 

私がその”世紀末覇者”なる服を干そうとしたところを想像して吹いたのが良かったのか、なんかニコニコでした。

 

 

 

 

ちなみに”世紀末覇者”とは有名なあの漫画、アニメのアレです。

 

 

 

 
 
 

 

↑こちらが 武論尊(著)、 原哲夫 (著)  先生方の漫画本です↑

 

 

 

我が人生に一片の悔いなし!! 名言ですね。

 

 

と、まぁそんな他愛もない日常があったというだけの話です。

 

思い込みむ、という力は「やる気」や「一点集中」、「自身をコントロール」することに大きな力を発揮しますが、

 

「勘違い」や「確認の軽視」「コミュニケ―ションのズレ」なども引き起こしてしまうものです。

 

とくに日常的に「またこれか!」と腹が立ちやすいことには条件反射で動いてしまったり、思考が一点のことに帰結しやすいです。流れ的には、

 

 

嫌な感じを受け取る

 

→いつもの反射的思考

 

→排除行動を決定

 

→排除してスッキリ、もしく排除的な発言で自分自身を納得させようとする

 

 

ここまでの相手の発言に、否定や同意しない文言で応えてしまうと相手側は防衛反応を起こし、さらに攻撃的になることが多いので簡単な会話の流れだったのなら、まったく別か少しズラした話をして意識を変えてしまいましょう。

 

 

真面目な話の時は、逆効果になることがあるので、あくまでたわいない会話時に不穏な空気になった時などにおススメですよ。

 

 

 

 

 

今回はパワーストーンとはまったく違ったお話でしたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

あなたに良い運気が訪れますように(-人-)✨

 

 

 

 

 

 

追伸:「世紀末覇者的な服ってなんなん?」と思ったか方は参考にフィギュアをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

何故かみんなトゲトゲでゴツゴツしてるんですよね。

 

 

 

金属部分と服って取り外しできるのかな…

 

 

 

トキが一番洗いやすそうな服着てます。

 

 

 

 

こちらが主人公、ケンシロウです。声優:神谷明さんが個人的に大好きです。

 

 

 

 

 

ちなみにどうでも良いことですが、我が家ではゾンビ臭対策はこの洗剤です。

香り系は具合が悪くなるので、極力避ける方向です。

梅雨の時期は特に「ゾンビ臭」対策に追われております。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、感謝です。

 

 

ありがとうございました。