【真実の愛と不眠と冷静さに繋がりがあるって言ったら信じる?】 | ゆきまるのパワーストーン大好きブログ〜思考が世界を変える〜

ゆきまるのパワーストーン大好きブログ〜思考が世界を変える〜

虚弱体質ワーママが、趣味として楽しんでるパワーストーンの意味・効果・引き寄せについてメンタル、お金、恋愛、仕事、人間関係、ストレス緩和などの話と絡めて投稿
たまに副業についても紹介

バセドー病|適応障害|うつ病経験有|HSS型HSP|軽度の自閉スペクトラム|

 

 

 

 

パワーストーン大好きが過ぎる“ゆきまる”ブログへようこそ!

 

 

 

 

このお題目、収拾つくの?っていうような内容から始まりましたが、

 

「パワーストーン」×「少々のスピリチュアル」×「人の脳の動き」

 

この3つを軽く掛け合わせてお伝えしたいと思います。

 

 

お話の中身が気になる方は読む前にちょっとお伝えしておきます。

 

 

今回は私ごとで「病気」の時の話も出ており、お目汚しの文がございますので、気が向かなければこのまま読まずにいてください。

 

「楽しめる」こと「ふ~ん、そうなんだ」と思ってもらえることをモットーとしておりますが、【内容が合わない】時もあると思います。

 

今回UPするまでにお時間いただいたのも、「面白さ」が少ないため悩んだというのもありました。

 

ただ、やはり体験や経験ありきでのパワーストーンの良さを知っていただきたいという思いもありましたので、この先のお話で何かしら思うところがあったのなら、それだけで幸いに思います。

 

 

 

 

 

写真ACより

 

 

 

 

 

「真実の愛」「不眠」「冷静さ」と「パワーストーン」「スピリチュアル」「脳」

表題の内容とこの3つは繋がりがあるなぁ、と私は過去を振り返ってみて本当に思うのです。

 

 

まずこの話の組み合わせに違和感を抱かずススっと考えてしまうこと、私自身に「ちょっと不思議な話」に抵抗がないのは、生まれ育った地域の特性と祖母の影響が強く出ているからだと思います。

 

 

私が生まれた地域は名前を言っても

 

「え、ゴメン、ちょっとわかんない。それどこ?」

 

日本ですけど何か?みたいなやりとりにほぼなります。

(同じ出身県の人でも高確率でなります)

 

「三大霊場のひとつだよ」

 

と言うと、そっちの名称は何故かみんなスラスラと話が出てくる(笑)

 

そんな地域だったせいか、それとも嫁に入った家の方針でそうなったのかは分かりませんが、祖母は大変信心深かったんですね。

 

しつけはきっちりする方でしたが、個人としての考え方などはあまり口にすることがない祖母で、やんちゃで癇癪持ちの私はよく祖母とはバチバチやっていたものです。

 

明治・大正時代の教育世代なので「言うこと聞かない→蔵(漬物小屋)に入れられる」というのがよくありましたが、ほぼほぼ毎日突っ込まれたのは姉妹のなかでも私だけなので、当時の私は“自我や主張”が強すぎる童だったのでしょうね。

 

そんな私に祖母は大事なことだけポソッと話して聞かせました。

 

そのためか、私の中には「祖母が守る婚家の墓のある浄土宗の教え」と「最長の弟子、慈覚大師円仁の開いた霊場の認識」、そして地域の「お地蔵信仰」などがまず混ざっているので、節操がないと思われるかもしれませんが色んな認識や知識が交じり合うのに抵抗がないんですね、多分ですが。

 

 

 

 

写真ACより

 

 

 

 

前置きが長くなりました、スミマセン。

 

そういうわけでどうして関係あると思ったのか、ということですが、

 

 

表題にある“真実の愛”と聞いて、あなたは今パッと何が思い浮かびますか?

 

私の場合は、たまに趣味で読んでいるファンタジー要素の入った小説の「悪役令嬢ジャンル」や「聖女ジャンル」、そして「ディズニー作品群」です。

 

この辺りの“真実の愛”のイメージは、「男女間の恋愛」や「なにものにも勝る変わりようがない運命の愛によるパワーを生み出す2人」といったエンターテイメント性。

 

つまり劇的(ドラマチック)で観客の感情に働きかけることで、お話を見る中で溜められたストレスやフラストレーションを後半に解放し、エクスタシーや簡易なみそぎの様な効果を得てもらう。思考してもらう。

 

表現者、芸術性としての「愛」ですね。

 

最近のディズニーは家族の真実の愛も表現していますから、「愛」の定義も広がっているようです。

 

 

 

写真ACより

 

 

 

それ以外となれば、先ほども述べた「家族愛」や他には「自然から受ける癒しの愛」でしょうか。

 

 

正直なところエンタメはなんとなく楽しめても、現実では人との間の「愛」が怖いと感じることが私にはあります。

 

ここを読んでくださっているあなたはどう感じられているのでしょうか。

 

 

 

 

 

また、スピリチュアルな面から見た「愛」とはなんでしょうか。

 

聞くところ、読むところによると、

 

 

それは世界であり、私。

 

 

この世を構成するすべての要素であり、砂粒1つ、衣類や食べ物にも宿る「八百万(やおよろず)の神」や「付喪(つくも)神」的な認知。

 

 

自・他、であり。

 

 

無償での心のあらわれ。

 

 

と、なんとも分かりにくいかもしれませんが、捉え方、伝え方、学び方、表現する文字も色々とあります。

 

 

「愛」を理解するということは世界を理解すると同義で、その構造が理解できてしまえば争いは一切生まれない世界に突入すると言われています。

 

 

この場合は全人類がこの状態になっていないといけないそうなので、私なんかはそのような世界を目にすることなくお空に旅立ってるかと思われますが、まさしく「今」を良くしていかなければ未来は「無」いワケです。

 

 

そうなると、素敵な世界になっていくためにどうすれば「愛」を理解できるのか、伝えられるのか、ということになってきます。

 

 

そんな時、道標となり、エネルギーを引き寄せたり、理解する手助けをしてくれる、引き寄せの一つが「パワーストーン」なんだと思っています。

 

 

簡単に考えたなら「神社」でお正月にあなたも行う願掛けやおみくじ、お守り購入となんら変わりません。

 

深く意識してそのように生きているかどうか、一定の期間だけ意識して実行しているかどうか、の違いでしかないと思います。

 

そして、ここで取り上げているお話の要素すべてが含まれているパワーストーンが

 

 

 

写真ACより

【アメシスト】

 

 

 

なんです。

 

 

遥かむかし、神聖な人間だけが身につけることを許されていたアメシスト。

 

誠実、心の平和、愛情という石言葉を持ち、パワーストーンとしての効果は、

 

 

・冷静な判断を持ち怒りに支配されにくくなる。

 

・疲れた心に癒しを与えてくれる。

 

・精神を安定させ、うつ病を予防。

 

 

 

 

生きているなかで極端に疲労困憊している状態、心のエネルギーが枯渇している状態では、より良い未来へと近づく元気すら出てきません。

 

そこまで意識や身体が低下してしまうと、人との関わり「愛」が見えなくなるし、信じることも、与えることも、もらうこともできなくなります。

 

アメシストは「真実の愛」から持ち主が遠ざかるのを防ぐため、安らぎや癒し、安定させるパワーが宿っているとのだと思います。

 

 

 

 

写真ACより

 

 

 

 

パワーストーンって持っていたら病気は治るの?

 

 

そんなすごい能力があったらこの世からありとあらゆる病は消えてるはずですから、持っているだけで病が治るというのは、おそらくないでしょう。

 

 

私のうつ病なども、投薬で症状を緩和させている間に、原因を取り除くなり、環境を変えるなり、自身の内面に働きかけるなどして、少しずつ心と体のバランスを取り、行動していくことで良化していったのです。

 

 

その時の心の支え、願掛けとしてパワーストーンを身につけて、疲れたら石をジッと見つめて心を穏やかにすることを心がけていました。

 

 

その時の心の支え、願掛けとして身につけて、疲れたら石をジッと見つめて心を穏やかにすることを心がけていました。

 

 

「悪い話し方、強い口調に流されないように」

 

「限界までやらない、倒れたら元も子もない」

 

「怒りは忘れ身体を動かそう」

 

「お守りがついているから不安にならなくて大丈夫、やっていける」

 

 

このように自分に少し暗示をかけつつ健康になるための行動を習慣化させていったのです。

 

もちろん、医師の診断した内容と投薬量、相談を超えた先の行動ですから、好き勝手に判断して上手くいった、とかではないです。

 

 

力が出ないのも、気力の1つも出てこずにベッドから這い出すだけで心と体の痛みと苦しみが襲ってくるのも、急に訳も分からず感情が溢れて自分自身をコントロールできなくなったのも、強いストレスにさらされる続けて脳が「もう耐えられない」と訴えてきた結果の症状です。

 

 

 

イラストAC

 

 

 

 

脳が暴走、炎症を起こしているような状態なので、当たり前の指令すら受け付けつけなくなり、生きることに必要な範囲の行動も「大切な行動」とは認識されなくなるんですね。

 

少なくとも私は、人が当たり前に持っていると言われている三大欲求のすべてが消えましたし、これが薬でどうにかなる類のものではないとも感じていたので、

 

「どうして頑張っていたのにこうなったんだろう」

「どうしたら元に戻れるんだろう」

 

などと考えてばかりいて、直すための脳と思考と行動のアプローチなど「脳科学」などはまったく知りませんでした。

 

文字も読めないしテレビもラジオも無理な状態だったので、すぐに学ぶのは厳しかったとは思いますが、方法をなにかしら知っていたらそもそも「どうにもならない」状況にはならなかった気はします。

 

ですが、これも天命というか、人生に必要なことだったから、そうなっただけなのかもしれません。

 

 

悪い習慣から抜け出し、良い習慣を身につけたい時、悪い思考、悲しい思考をアメシストを身につけることで、遠ざけて心穏やかに安定して過ごして欲しいなと思います。

 

私はアメシストをブレスレットにして「大丈夫、大丈夫」と何が大丈夫とかはないんですが、毎日願掛けして少しずつ動くようにしていました。

 

脳の神経には「良い」とか「悪い」という評価は存在しないので、怠惰な生活が2週間も続けば「怠惰も習慣化」されちゃうんですよね。

 

起床も、散歩、食事、当たり前の生活を取り戻すための、脳に新たに神経回路を作るための習慣化に欠かせない、もうホントお守りみたいなものでしたね。

 

今は仕事や家庭上で心が不安定になる時に見つめて心を落ち着けるように…というか綺麗だなぁってニヤニヤ見ちゃってますね。ドン引きされますね。

 

 

 

 

ブレスレットは自作したものを私はつけていたのですが、こちらに組み合わせが似ているブレスレットがありましたので、載せました。

・アメシスト

・ローズクォーツ

・ラベンダーアメシスト

・水晶

(私はさらに数年前に何粒か購入したピンクコモンオパールを追加していました)

 

 

ピンクコモンオパールとは?

 

こちらの商品画像を参考にしていただければ、と思います。

しっかり品質管理されたものは発色もピンクの色合いも良く、かつ人気のある商品なので一粒のサイズが小さくても高価になりがちです。なかなかここまでキレイに写真を撮るのが難しいの、紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

こうした石の自然な色合いやきらめきを感じて癒されることで、睡眠時のとけない身体の強張りや心の警戒心を解き、緊張を緩和することで睡眠も少しずつとれるようにもなりました。

 

 

不眠がおさまりれば良い習慣化が進み、冷静さをもって怒りをコントロールすることでストレスが減り、自己を愛することを知ったことで世界の在り方も少しずつ受け入れられるようになりました。

 

 

人生における苦しみを減らし、愛を守り心の平安を与え、物事を良い方向に導く

 

 

アメシストには【愛の守護石】と呼ばれるだけのパワーがあったな、と。

 

 

 

 

「真実の愛」「不眠」「冷静さ」と「パワーストーン」「スピリチュアル」「脳」について、私の体験談を交えてお話させていただきましたが、どうだったでしょうか。

 

ワードの一つ一つがそれぞれ専門ブログがあるくらい情報量の多いジャンルなので、ちょっと欲張り過ぎました💦

 

 

 

「まぁ、そんな風に考えるなら、パワーストーンって効果があるって話も出てくるのかもね」

 

 

 

くらいにでも思ってもらえたなら幸いです。

 

本日もここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

 

悪夢を払うと言われているアメシストドームです。

最近は周辺をコンクリートでガチガチに硬めているものが多いようで、自然を感じやすいものがなかなか見受けられなかったので、こちら、島田商事店様の雰囲気ある商品を上げさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

ブレスレットや置物はちょっと、という方はペンダントやピアスにもよくアメシストは使用されているので、お気に入りのものをお持ちになってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

最後までありがとうございます。

あなたに良い運気が訪れますように(-人-)✨