極楽寺(海南市上谷) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

おはようございます(´・ω・`)


昨日の続きですニコニコ


最寄りの場所から辿りますウインク


八王子神社から国道424号を南(所々道幅狭いです)へ道なりに走ると左側に極楽寺があります月見


極楽寺『紀伊続風土記』より

浄土宗の寺院。山号は不詳。

旧那賀郡野上荘東上谷村にあり、『紀伊続風土記』に「淨土宗鎮西派沖野々村法然寺末。三昧阪にあり、龜川開發の時建立にて、昔は五箇村の總寺にして寺領二十石ありしに後世没収せらる」と記されている。

境内入口月見

手水鉢月見


本堂月見

庫裡月見


観音堂月見

地蔵菩薩月見

境内の桜🌸

境内は狭く、南側は墓地になっています。駐車場は本堂裏にありますが、工事関係の事務所も設置されているので、工事車両が出入りする可能性がありますニコニコ

国道沿いの桜並木も良かったですよ~照れ

写真が無いのが残念ですが…笑い泣き

今回のぷち散策はこれにて終了ウインク

またどこか行きましたら、更新しますね照れ