こんばんはニコニコ

少し前に(寒くなる前に)慌てて鉢植えした多肉ちゃんたち。

カット苗とか大量に買ってて、でも鉢もないからリメ鉢作ったり100均で買ってきたりしてなんとか植えました(^^;

寒くなると休眠期に入っちゃうからね。



大きめの子はお一人様鉢へグリーンハート



カット苗もザックリと植えて…

名前不明なのが多数あります(;´д`)
(名前まで付けてくれる方は少ないですね…)




秋頃に、母が毎年恒例の友人達との旅行に行って買ってきたお土産キョロキョロ

「多肉あったから買ってきたよ~♪」

と写メが送られてきて…

見たらほぼサボテン(ーー;)笑



大きく分類するとサボテンも多肉植物だろうけど、見事なまでのトゲトゲたちニヒヒ

先日送ってくれました(^ー^)

サボテンも可愛いから嬉しいです音符





ベランダの多肉たちも紅葉してきてますおねがい



もっと寒くなったら紅葉も進むのかな?



とりあえず多肉植物初心者の私は、初めての冬越しになるので気を付けながら管理してますが…グラサン

暖地なので氷点下になることもほとんどないから大丈夫かな~と。

比較的寒さに弱い子は夜は心配なので室内に入れたりしてます。

あまり過保護にすると弱々しく育ってしまうみたいなので、辛めに育てようかなとは思ってますが真顔キラキラ

うちは日当たり良すぎなので、冬より夏が心配……





今日も閲覧ありがとうございましたニコニコ