ゆきまろです。




わたし「鉄ちゃん」です。


乗り鉄です💕




乗り鉄仲間ができました。


で、早速


「リゾートビューふるさと」


に乗ってきました👍




アルクマラッピング💕




アルクマもマスク着用。





長野駅から松本駅経由で南小谷駅まで。いざ出発‼️

(私たちは白馬駅で下車)




姨捨駅で16分停車。善光寺平を見渡せます。

ちょっと季節が微妙でした。


棚田のうねりが絶妙です。




姨捨駅でスイッチバック。

しばし後ろ向きに進みます。

姨捨に止まらない特急列車はスイッチバックなし。




松本駅でも少し停車します。

駅ビルでコーヒーやケーキを買う時間あります。




↑穂高神社です。駅から徒歩5分。

穂高駅で約30分の停車時間があります。

お参りした上、御朱印もいただけました。



プクリンも楽しそう😄



白馬村の手前辺りの峠には残雪が。




白馬駅で降りて、スノーピークへ。

徒歩10分弱です。




遅めのランチ。


パスタにしました。サラダとパンがついて2,000円くらい。

和食メニューもあります。


温野菜はボリュームたっぷり。

長野県産のお野菜だそうです。


サラダもパスタもめちゃくちゃ美味しい💕

また食べたいです😄 




パスタを食べながら見える景色。


ソフトクリームを食べている人や犬と遊ぶ人の姿がありましたよ。




さて、帰りもリゾートビューふるさとを利用しました。

帰りは長時間停車する駅はありません。



本を読んだり、うたた寝しながら帰りました。




料金は信州ワンデーパス2,680円+指定席往復1,060円。


ちょっとした日帰り旅行にちょうど良いかと思います。


帰りは、うっかり座りっぱなしで、

お尻が痛くなりました。


展望席があるし、割と速度を落として運行するので、

時々車内を歩くことをおすすめします✋️