詳細は伏せさせて頂きますが、
先に母が亡くなり、そして父が亡くなりました。
高齢だった父を見ていたのですが、
そろそろ出来る事しとかなくちゃって事で、
まず
『水道・ガス・電気』の光熱費、
契約している『ケーブルテレビ』の名義変更と、
ここ住宅の『管理費+修繕費+駐車場』の
引き落とし口座の変更を手配しました。
光熱費は
「高齢のためです」
と伝えたら、新たに契約書が送られてきて返送しました。
ケーブルテレビの方は、新たな契約書+
住民票+それぞれの身分証明書が要りました。
住宅の管理費等も、新たな引き落とし口座を記入して、
提出しました。
残るは『家』。
一回、法務局に確認とったら・・・
「・・・・・」
わけわからん事言われました(笑)。
違う地域(彼が住んでいる)で、
土地やアパート経営されている方に聞いたら、
『家は、亡くなってからがいい。
何でか?要は、生きてる内に変更をかけると、
『追い出す』って形になるから、手続き上難しい』
と![]()
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母の時もそうでしたが、
父の時も、亡くなってからの手続き、
最初の役所系は、すんなりだったのですが、
その後、送られてくる書類に対して、
また役所へ行き、『住民票』やら『謄本』やらを取得して、
って感じで、結構ギリギリで大変でした。
『悲しさ』『辛さ』・・・
そんな時間ありません。
約2~3週間後ぐらいに、
『受付完了しました』『手続きできました』
という手紙が届き、少し安心できますが(笑)。
そろそろ家です。
次回へ続く。