前回の続きで、話し方の「テクニック」「コミュニケーションのコツ」「聞く力の重要性」についてまとめていきたいと思います。

 

①テクニック

・1番興味のある「相手自身」を主役にすれば、自然と相手の感情は高まっていく

・本来誰もが自分のことを認めてほしいし、自分のことをわかってほしいと熱望している

・人は自分のことをわかってくれる人を好きになる

 

②コミュニケーションのコツ

・「正しい話」より「好かれる話」

・売り込むのではなく、相手に役立つ情報を届け、「役に立ちたい」という気持ちを持って話す

・相手優先で「好かれる話」をする人こそが、大きなチャンスを掴む

 

③聞く力の重要性

・自分の話したいことを2割に抑えて、お客さんが求めていることをしっかりヒヤリングする

・相手を理解することからすべては始まる、まずは相手の話をよく聞く

 

◆以下の文はスティーブジョブスの言葉で

 

「相手を観察し、相手が本当に求めているのは何かを真剣に探そう、そうすれば必ずうまくいく」

 

「ライバルが何をしようと関係ない、その人が本当に望んでいるのは何かを見極めることが大切」

 

<まとめ>

私は営業という仕事が大好きです。

新商品などの販促会議から始まり、どのお客さんのニーズに合った商品なのか検討し、手法を使い分けながらアプローチして、営業成績を伸ばす。

私が思うに営業とは「お客様に価値を提供する仕事」と思っています。

その中で『話し方が9割』は武器になると思いますし、より深く考えるきっけにもなりました。

その時その瞬間の出会いと会話により関係は構築され、築き上げていくものだと思います。

まずは行動、そして継続ですね。