ベトナム人の朝はめっちゃ早い。

この日は5時45分に起きた。
既に少し朝日が昇っているが、下からクラブミュージックが聞こえる。


繰り返すが、朝5時45分笑い泣き


昼はロシア人が静かに日光浴をしているのに、早朝の日の出の頃はベトナムローカルでビーチが大混雑。
ラジオ体操、ダンス、ウォーキング、ランニング、海水浴と皆こんな時間に楽しんでいたとは。

よっぽど日焼けしたくないんだなと不思議に思った。

その次の日は5時に起きた。
外はまだ暗い。


むむむ。


いるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

朝5時の暗いうちから、ベトナム人は海水浴とダンスと、、、

文化の違い、恐るべし〜びっくり


日の出前のマジックアワー。
アンコールワットでもそうだったけど、日の出前のこの時間は「まだか、まだか」と思いながら、空の色が変化していくので素晴らしい。


美しい朝日を眺め、文化の違いも学び、夜が明ける。

たまには甘くない美味しいコーヒーでも飲もうと散歩の時に目をつけていたスペシャリティコーヒーを出す自家焙煎珈琲屋へ。

ハンドドリップで、ベトナム産豆シングルオリジンのアラビカ種をいただく。


テキーラのショットグラスのような容器で飲む。
浅煎り、フルーティで美味しい。

コムタム


海外エロ系YouTuberがホーチミン飯オススメはコムタム12万ドンと言っていたが、ここは1/3の値段の4万ドン=240円。

まぁサムギョプサルみたいな感じ。
野菜少なめ、脂質多め。

例のマリーナベイサンズシェフのバインミー屋でコムタムの後のお口直しに。
この日はチキン&エッグ=親子丼?
ナンバー1バインミー。

食後はCCCPでココナッツコーヒー。

韓国人だらけで、CONG CAPHEのパクリ。
味は大差なしウインク

夜はベトナム式つけ麺のブンチャー。
肉が来ないと思ったら、最初からスープに沈んでいたキョロキョロ

隣の席に日焼けした欧米人(ロシアかどうか不明)女子がいて、野菜を思いっきり残していた。
野菜嫌いな人もいるわなと。

ニャチャン名物か怪しいが、ベトナムのスープ米麺で今のところ一番美味しかったのが下の写真のブンリュウクア。

蟹味噌出汁でグラサン

続いて、ベトナム式お好み焼きのバインセオ。

食べ方が分からず困っていたら、ライスペーパーで包むんだよと教えてくれた。
海老がパリパリで口内を怪我したような気もするが非常に美味しかった。

ニャチャン最終日の朝は6AM開店の口コミ多数の大人気店のフォーで締めた。

毎食ベトナム料理でも大丈夫かもしれない。

毎食フィリピン料理は味が濃い、油多い、米を食べ過ぎるで太るが、ベトナム料理は味薄め、油はものによる、野菜多め。

スーツケースを抱えた韓国人も来たので超人気店だ。
まぁ牛肉硬かったけどね🤣
写真は朝6時20分。

ベトナム人の朝はやっぱり早い。