仕事は幼稚園がお休みの日に合わせられるよう、以前やったことのある事務関係にしようと考えてましたが……
母子家庭ってだけで次々断られました。
パートすらもです。
子どもが小さいから病気とかで休みがちになるかもしれないから、子どもがもう少し大きかったらね~というお断りばかりでした。
ひとり親に対して世間は冷たいな~と実感。

心折れそうになりながらも、母の紹介でデイサービスの仕事に就くことができました。
介護どころか福祉関係の仕事には一切関わったことがなかった私。
しかも勤め先は認知症専門で、利用者の8割近くが重症の方です。
送迎にも出なくちゃいけなくてかな~り大変な仕事ですが、慣れたら楽しいと思えることもあります(^^)
今はパートで土日祝はなるべく休ませてもらって、夜勤もしていません。
娘が小学生になったら、土日祝も働こうと考えてます。

娘はこども園に通っています。
私が昔通っていた幼稚園で、当時お世話になった先生が園長先生になっていたので、快く途中入園を承諾していただきました。
娘は最初は戸惑って、前に通っていた保育園がいいと言って泣いてましたが、今ではお友だちができて毎日楽しそうに通ってます♪