前回の続きです。


地元に帰って数日後に、彼と彼のご両親が連絡もなく突然来て、話し合いが始まりました。
実は彼のご両親は、彼が無職だったことを知らなかったんです。
彼から「両親には絶対言わないで」と硬く口止めされていたんです。私が口止めを気にせずに相談していたらまた状況は違ったと思いますが。
相談しなかった理由としては、以前半年間無職だった時、ご両親は知っていたのに、娘に本やお菓子を買ってくれるわりに経済的な援助を申し出てくれたことは一度もなかったため……今回も相談しても無駄かもと思ったからです。

話し合いは特別もめることなく彼側は「こちらが悪かった」と意外とあっさり離婚を認めました。
なんか、私ってそんなもんだったのかってちょっと拍子抜けしました(^_^;)
お金がないことはお互い分かってたので、とりあえず慰謝料は無し。
養育費は、彼が頑張って働いて払ってくれるという書面を書いてもらって決めました。……まだ一回も払ってくれませんけどね!

特にゴタゴタすることなく離婚は成立。
私は離婚&遠方からの転居で公的な手続きがかなり大変でした。
母と弟夫婦が、とりあえず貯蓄が落ち着くまでは~と言ってくれて居候しています。
一気に七人家族になって毎日賑やかです。
ただ、同居人がいるのでひとり親の援助を受けることはできていません。
家賃払ってるし同居人から援助も受けず世帯分離もしてるんですが、それでもダメでした。なので、最近二人暮らししようかな~と悩んでいます(^_^;)