時間が開いてしまったので、何から説明すればよいのやら……と言う感じです。
しばらく記事の内容が被ったり話が前後したりするかもしれません。ご了承ください。


まず、一番の離婚原因となった彼の仕事について。
彼はまず娘が産まれて一年足らずで結婚前から勤めていた会社を辞めました。
理由は、三交替でしかも遠距離だったので子育てしながらでは体がついていかないとのことでした。
私に話をしてくれた時点で既に上司と辞める方向で話しており、止めることができませんでした。
彼の年齢を考えたら仕方ないだろうと受け入れました。
すぐに次の仕事を見つける、と言っていたので失業保険は貰いませんでした。
……が、結局半年無職でした。
この時点で、元々そんなに貯金のなかった私たちには大打撃です。
収入もないのに、貯金が残るわけありません。
なんとか近場で定職に就き、私も短期バイトしたり保育園に預けてパートに就いたり家計を支えようとしました。
でも彼が腰痛を悪くしてしまい、体を動かす作業の会社だったので「腰が悪くならない作業の時だけ呼ばれる待機社員」とされてしまいます。
要は間接的にクビになったようなものでした。
1ヶ月ほどそんな状態でほぼ会社に呼ばれず。
腰痛も持病のようなので、辞めることになりました。
一度同じ目に遭ってるのはわかっていたはずなのに、また彼の「すぐ仕事見つけるから」の言葉を信じてしまい。
3ヶ月仕事に就けず、離婚への道を辿ることになりました。


私ももっとしっかりお金がないことをアピールしておけばよかったんですが、彼はこんな状況でも貯金はまだあると思っていたらしいです。
何度もお金がないと話はしていたんですが……社交辞令的な捉え方しかしてくれてなかったんでしょうね。
きっと私が出来るだけ彼と娘には我慢させないようにとしすぎていたからだと思います。
特に食に関しては、彼と娘にはご飯やおかずを多目にあげて、私は朝ごはんは6枚切りの食パン1/4とか昼食は抜いたりして我慢してました。
それなのに彼は気にせずご飯おかわりしてましたからね(苦笑)

仕事を早くしてほしいと伝えたら「俺も必死に探してる」的なことを言ってなぜか私が怒られてました。
そうは言っても、週に1~2回しかハロワに行かない。家ではずっと寝転んでゲームかスマホしてる。定職が見つかるまでアルバイトやパートをする……という気は全くない。40歳過ぎてるのに就活では「子どもがいるから日曜は休みがいい、収入は○万円くらいがいい、職場は近くがいい」などこだわりが強い。
これで必死に仕事を探してると言えるんでしょうか?
でも怒らせると結構大声出してくるので、怖くて反抗できず1日でも早く仕事を見つけてくれるのを信じて耐えるだけの日々でした。
娘のためにもストレスは顔や態度に出さないようしてたので、余計辛かったです。
でも今思えば、私だけで全部抱え込んだことにより、娘にはたくさん辛くて嫌な思いさせてしまう結果になってしまい、妻としても母親としてもダメな私だなーと感じてます(^_^;)