今日の午前中、ついに初登園でした!


いつも朝はダラダラと過ごしてて、

しかも娘は食べるのがものすごく遅いので

食べさせるのに苦労しました(笑)

でも寝起きはいい子なので、他は問題なし。

仕事が始まる時より一時間遅めの登園ですが

仕事始まってもそこまでバタバタしないかな?と言った感じでした。


そして案の定、保育園に近づくにつれて

「帰る!」と駄々をこねだし・・・

なんとか園内に入れたものの

「やだー!ママがいいーーー!!」と一人大号泣の末

副担任の先生に抱っこされて教室に連れていかれました^^;

本当はもっと

「うちの子はこうです」とか「こういう癖があります」とか

話しときたかったけど

きっと親が長居したり名残惜しそうにしていたら

子どもが不安がるんでしょうね。

ホントあっという間に離れ離れで

寂しがったり心配したりする暇もなかったです(笑)

保育士さんたちは慣れててすごいなって感心。

親子が別れを惜しむ姿をいつまでも待っていたら

保育園の意味なくなっちゃうもんね。

でも、初めてってくらいあんな号泣する姿見たな~。


あんまり泣いたらお迎えに来てもらいますと言われてたので

ずっと電話が鳴らないかドキドキしてましたが

一度もなることなくお迎えの時間に。

とっても楽しそうな、ニコニコした顔で教室から出てきました^^

最初のうちはずっと帰りたいとかママがいいとかって泣いてたけど

お外で遊ぶ時間になったらお友達と遊んだり

給食も半分ほど食べることができて上出来って言ってもらえました。

帰りも「楽しかった!」「明日も行く」って

色々話してくれました。

子どもから保育園や学校の話を聞くのって憧れてたので

すごく嬉しかったです^^


保育園から持ってくる物を色々教えてもらったんですが、

着替えを一週間分持って行かなければいけないと言われて

ちょっと困ってます(笑)

一番困ってるのが下着。

ロンパースばっかりなんですよね~。

インナーもあるけど3枚くらいしかないから買い足さなくては。

今日は買いに行けないから、今週は数枚ロンパースで我慢してもらおう^^;


明日になったら

「やっぱり保育園行かない!」とか

ならないといいなー(笑)