「サンタさんの力はすごい」

なんて噂は耳にしたことはありましたが……。


なんとうちの子も、

ばっちりサンタさんのお力添えをいただいたようで(笑)


なんか急にトイトレ頑張るようになりましたww


クリスマスツリーを飾った日から、突然

「トイレ行く!」

と自分から言うようになりましたえっ


夏前辺りからトイトレを本格化してましたが、

3ヶ月くらい経ったら飽きちゃったようで…

自分から全然言わない、声掛けしても「出ない」の一点張り。

無理やりさせると失敗しやすいと聞いたことがあったので

これはもう本人のやる気が戻るのを待つしかないと

親たちも諦めてました。

パンツもトイトレパットもお蔵入り状態汗


それが最近

「サンタさんはお利口さんのところにくるよ」

って話はちょこちょこしてたんですが

「おトイレもできるようになるともっといいかもね~」

的なことをチラッと言ったのを覚えていたようで。

ツリーを飾ったことにより実感が湧いたんでしょうね~。

以前は9割オマルでしていたのが、

今回は最初からトイレですると言うようになったりと

急にお利口さん度がアップしました(笑)

ここ一週間ほど、

一日に2~3回はおトイレに行けるようになりました。


保育園入園までには間に合いそうにないけど

ちょっとでもできるようになってくれてたらいいかな。



それと、夢の話。

最近寝てる時に見た夢の話をしてくれるようになりました。

先日、寝言で

「いたい、いたい。こんなのやだ。ママ~」

って明らかに悪夢を見てるようなことを言っていて心配だったんですが。

後日、娘が自分から話してくれて

「じいじとばあばのところに行ってて、ママと自分がパトカーにぶつかって怪我した」

夢だったようですあせる

なんて恐ろしい……パトカーにぶつかるってあせる

こんなにお話できるようになって想像力も働くようんなったのか~と嬉しくもあったけど

今後はこんな痛い夢や怖い夢は見てほしくないなしょぼん