娘がついにやっちゃいました。

今までもちょっと擦りむいたりとかはあったけど、とうとう惨事を起こしました(;_;)

ここからは痛みを感じやすい方や血が苦手な方は読むのはご遠慮くださいあせる
かなりかわいそうなことになったので…でもネット検索したら同じ経験された方が多いようなので、記録しておこうと思います。


それは夕食後のこと。
私は食器を洗ってて、彼はリビングでテレビ観てて。
娘もいつも通り、おもちゃで遊んだりキッチンとリビングを行ったり来たりしてたんですが…

ガンッ!!

って音がして、すぐに娘が転けた!って気がつきました。
転けるのは日常茶飯事なんで(´_`;)
でもいつもより音が激しいし本当に痛いときの泣き声上げてて、彼が名前を呼びながら抱っこしてたんで大事だって分かってすぐ側にいきました。

キッチンから見えない位置で彼が言うには
「よく見てなかったからわからないけど、たぶん転んでテーブルで顎打った」
らしい。

こうなったら私の方が泣き止むのですぐに抱っこ変わってなだめたけどなかなか収まらず。
「血出たりしてない?」
って彼に言われて、顔を見ると…

口からめっちゃ出てる!!!!!

顎じゃなく口を打ったのか…ほんのちょっとしか抱いてなかったのに、私の二の腕まで血まみれでした…。

「どうしよう?!どうしよう?!」
って夫婦でパニック状態。
とりあえずタオルで一通り血を拭いたら、さっきまでの大出血は急に収まり娘もケロっとしてました。
あれ?と思いつつも、冷静になれてまずは口の中を確認。
上唇小帯(上唇と歯茎を繋ぐ筋のようなもの)が切れてる…と言うより少し裂けてました…。
思わず目を覆ってしまう状態。
この部分は赤ちゃんの頃は痛みを感じやすく繊細だから気をつけるよう、検診のとき受けた歯ミガキ講座で言われたのを思い出しました。

彼もネットで検索してくれたんですが、経験されたママさんが多くて。
おかげで対処法もすぐわかりました。
この部分は成長の過程によっては手術して切る人もいるらしく、切れても問題ないし放っておいても治るらしい。
ただ、歯茎や歯に異常があったら歯科医に相談した方がいいそう。

娘は元気だし歯も異常がないので様子見たけど、特に痛がる様子もなく傷も少しずつ治ってます。

いや~一時はどうなることかとあせる
娘の事となると冷静さを無くすってことも学べたんで今後気を付けたいです;