今日でついに10ヶ月!

最近の娘は…


・離乳食三回食に。

食べること自体は好きみたいなので、ちょっと早い気がしたけど三回食に進めました。

追加した一食は、慣らすためにおかゆとか果物とか一品だけにしてます。

あと食器を私から取り上げようとしたり食べ物に触りたがるので、一日一品だけ手づかみのものを与えるようにしました。

ちなみに量は二回食の時とあまり変わらず。

でも完食してくれることが増えたから、そろそろ量を増やそうかな。


・ハイハイしそう?

最近お座りよりも立つことの方が楽しいみたいなので、つかまり立ちする前にと彼が慌ててハイハイの練習させ始めました(笑)

本気泣きするまでちょっと放置してたら、なんとお尻を持ち上げたんです!

今まで甘やかしすぎてたのかな~あせる

もうちょっと練習すればハイハイできるようになりそうです。


・二本目の歯が生え始めた。

下の歯が一本生え始めてからなかなか次が出てこなくて心配でしたが、一週間くらい前に二本目を発見しました。

上の歯茎もぷくっと盛り上がってきたので、上の歯もそろそろ生えてくるかな?


・マとパの発音ができるようになった。

まだはっきりと言えることは少ないし機嫌がいい時しか言ってくれないんですが…これは特に嬉しかったですラブラブ


・お遊びが上手になった。

一人遊びもそうですが、ママとパパと遊ぶのが上手になってきました。

○○やって?と声をかけるとやってくれたり、おもちゃや周りの物を使って新しい遊びを始めてたり。

なんか成長したな~音譜



気付けば一歳まであと二ヶ月…。

なんか10ヶ月って特別な感じしますよね。

二桁になるから?

でも9ヶ月から10ヶ月になるまでが一番成長したな~って思うことが多かった気がします^^