今日で7ヶ月です!


最近の娘は


・離乳食は少なめ

最初は順調だったけど、最近あんまり食べませんあせる

お粥は好きみたいで結構食べてくれるけど、野菜はトロトロにしても粗めにしてもあまり好きじゃないみたいで汗

いつも完食できるのはトータルで大さじ1と1/2くらいです。

食べてる途中でおっぱい欲しがってきます。

まだおっぱいだけでも全然大丈夫な月齢だし、娘のペースでのんびり進めていこうと思います。


・ぶぶぶーと唾を飛ばす

「えんぶー」とか「あぶー」とか言いながら唾を飛ばすのが流行りです(笑)


・何にでも手を伸ばす

とにかく手に届きそうなものはすぐに手を伸ばします。

よくないのは、髪の毛とか唇とか乳首を掴むことあせる

何本髪の毛抜かれたかわかりません(笑)

おっぱいや腕もつまんでくるのですが、爪がちょっとでも伸びてるとすごく痛いですしょぼん

酷い時はつまみながら引っ張られて血がにじんでましたあせる

一応「それは痛いよー」って教えてたらちょっとだけわかってきたのか、最近はそれ言うと手の力緩めてくれます。興味があるのはいいことだけどねーママの体傷だらけになっちゃう(笑)


・おすわりが少しできる

手と足の位置をバランスよく置けば、一分くらいは自力でお座りできるようになりました!

そろそろイス買ってあげようかなー?


・パパが好き

ママと遊ぶ時よりパパと遊ぶ時の方がよく笑います。

ママは甘えるための相手、パパは遊んでくれる相手って思われてるっぽいです(笑)

彼は「ママの方が好きに決まってる」って言いますが、私から見たらパパと遊んでる時の方が楽しそうなんだもんな~ただのヤキモチですが(笑)

あと「上手!」って二人から褒められるのが大好きみたいで、手足を力いっぱいブンブン振って喜びます(笑)



寝返りと歯はまだです。

寝返りは横向きに寝た時にちょっとだけ兆候があるけど、なかなかしようとしません。

どうもうつ伏せ自体があんまり好きじゃないみたいです。

うつ伏せさせたり寝返り手伝うとすぐに泣いちゃうのであせる

でもうつ伏せにさせるとずりばいの兆候が少しあるので、先にずりばい始めてから寝返りできるようになるかもなー。