日曜日に弟の結婚式があって、そのついでに故郷へ立ち寄りました。


IC降りてすぐのところに山積みになった大量のがれきが…。

とても悲しかったです。

自分の生まれ育った街でこんなことが起こったなんて。


日曜日は大雨から一週間ほど経った後でしたが、まだ復旧作業が続いてました。

私が父と暮らしてたアパートにはすぐ裏に川があるので、結構被害が出てて。

道路から1mくらい下に作られた田んぼが近くにあるんですが、道路との境がほとんどなくなるくらい泥に埋もれてました。

アスファルトの道路は乾いた泥だらけで白くなり、河原に続くコンクリートの道は信じられないくらい粉々になってました。

緑がたくさんだった河原も砂や泥で埋もれてしまい、向こう岸の堤防は一部が大きく決壊してビニールシートで何とかしのいでる様子でした。


中津市では行方不明者が一人、福岡県朝倉市では土砂崩れでお一人の命が失われました。

日田市では死者や行方不明者が出てないのが不思議なくらいの大きな被害です。

大切な故郷なのに、何もできないのが悔しいです。

ボランティアに参加したいけど、娘が小さいから厳しいし…。

義捐金があるので、少しでも足しになればと。


一日でも早い復興を心から願っています。



↓もしよろしければ、ご支援お願い致します。


大分県大雨災害 義捐金・ボランティア