今日で5ヶ月になりました。


最近の娘は


・首がほとんど据わった

・微笑み返しが盛んに。

・縦抱きじゃないと嫌がるように。

・絵本の読み聞かせが大好き。

・ぬいぐるみとおしゃべりする。

・「へへへっ」と声を上げて笑う。でも一日だけだった。

・ようやく眉毛が生え始めた(笑)


寝返りは今のところ全く傾向がありませんあせる

うつ伏せにしても自分からコロンってなることも少ないし。

でも寝返りしない子もいるようなので、あまり焦らず見守ろうと思います。


この間の市の検診で無料で絵本をもらったので、読み聞かせたらニッコニコ笑いながら見てました。

なので新しく2冊購入して、毎日絵本を読んであげてます。


あと、私が妊娠中に作ったピンクのクマのぬいぐるみを見せると笑いながら勝手におしゃべりするようになりました(笑)

ママとパパにも機嫌いいときしかおしゃべりしてくれないのに、クマちゃんを見ると百発百中でおしゃべりしてくれます(笑)

「お前一体何作ったの?縫いながら魔法かけたの?」

って彼がヤキモチ妬きながら私に言ってきました。知らんがな(笑)


首もほとんどぐらつくことがなくなったので、私の膝やお腹の上にお座りするのがブームになってます。

まだ支えがないと前のめりになるので、油断禁物ですあせる


モロー反射がなくなってきたのが寂しいなー。

でも成長してる証拠ですよね。

来月はどんな風に成長してるかなぁドキドキ



ちなみに私の乳腺炎ですが…

痛みも熱もなくなって、あとはしこりが少し残ってるだけになりました。

通院も一応終わったので、これから気を付けて授乳していこうと思いますあせる