昨日は娘の生誕100日目!!
なので先延ばしにしていたお宮参りと一緒にお食い初めを行いましたキラキラ

あいにくの雨だったけど、義父母も一緒に安産祈願をした近くの天満宮へ。
みんな「そんなガッチリしなくていいよね~」って感じだったので、正装に近い私服で、娘も着物は羽織らずベビードレスっぽいロンパースにしました。
安産祈願の時と似たような儀式だったので、もしかしたら太鼓の音とかリズムとか覚えてるかなぁ~なんて思ってましたが、娘は私の顔をジッと見てばっかりで微動だにしないからどう思ってるのか分かりませんでした(笑)
ただ一回、神主さんが私と娘の頭の上で鈴のついた物を振っていたとき。
シャンシャンと鳴る鈴を見て娘がニヤリ(^ω^)
オモチャに興味持つのもそろそろかも~と関係ないことを考えてました(笑)

お宮参りを終えて、今度は彼の実家でお食い初め。
お食い初めをするのは急きょだったんですが、海のある土地なのでスーパーで難なく鯛をゲット。
義母の作ってくれたご馳走でお祝いしました。
娘の口に鯛を付けようとしたとき、ちょうどアクビをしたのであわや口に入れそうになってしまいましたあせる(笑)

結構バタバタした行事になっちゃったけど、無事終えられてよかったです。
100日なんて早いなぁキラキラ
最近は笑顔とおしゃべりが活発になってきたので、ますます子育てが楽しくなってきました音符
これからも元気に育ってくれますようにキラキラ