続き です。



これで妊娠の確率が上がったかどうかはわかりませんが…

数年ぶりにガチで排卵痛・出血を確認したんです!

学生の頃は生理周期は一年置きくらいに変わってはいたものの、あとはほぼ周期通り。

当時は排卵なんて興味もなかったけど、下腹部がチクチクしたり茶色や透明のゼリー状のおりものはほぼ毎月確認していた記憶はあります。

でも社会人になってからストレスが増えたせいか年齢のせいか

生理周期が乱れやすくなり、排卵の兆候もほとんど目にすることがありませんでした。

結婚してからも、1回か2回くらいしか透明なゼリー状のおりもの見てないし…。

排卵の兆候を確認しなかったとしても、排卵してる可能性はあるんですけどねひらめき電球


それが今期

排卵予定日の2日前くらいの午前中に、久しぶりにこんなに痛いってくらいチクチクーッとお腹が痛みだしました。

時期的に排卵痛だ!と思い込みました。

そして数分後には下着に1ミリくらいのちっちゃい鮮血が3粒ほどついてて。

鮮血が出たのは初めてかもしんないえっ

これはもしかしたら、ホルモンバランス良くなってるかも!?

そしてその日の夜には茶色のゼラチンの塊のようなおりものがドロッと出てきました。

しっかり排卵の兆候を確認したのは本当に久しぶりすぎて、変にハイテンションになって

「今日!今日ちょうどいいタイミングかも!!」

と旦那に迫ってました(笑)

とあるサイトで

卵子は受精機能があるのは8時間ほど

精子は受精機能は長いが、子宮内に入ってから最初の5~6時間は活動をしない

と書いてあったんです。妊娠って奇跡だなぁってこれ見て改めて思いますよね。

排卵の兆候から1~2日後に排卵の場合が多いことから

その日が一番タイミングを狙いやすい日だと自己解析しました。

果たしてこれがよかったから今に至るのかキラキラ

受精卵に聞いてみないとわかりません(笑)


そして、排卵痛・出血が起こった原因ですが

もしかしたら今飲んでる葉酸サプリがよかったのかもしれません。

新しいサプリを探してる時に、このサプリの口コミに

「これを飲み始めて、生理周期が安定するようになりました!」

って書いてる人がたくさんいて。

サプリ飲んだだけでそんなすぐ良くなるものなのかなぁと思いつつも

評判が良かったからこれに決めました(笑)

あの口コミが本当なら、私のホルモンや子宮にも何らかのいい影響があったのかもしれません。





つづく