子育てはタネまきスト

ファイナンシャルプランナーの土居由紀子です
 
スーパーで おもちゃ付きのお菓子が気になる
4歳児 
ほしいけど 絶対に食べたいわけじゃないから
母に一言
ママ、買わないけど見ててもいい?
ママもウィンドウショッピングするから
一緒だね。
 
 
 
親子でお金のお話を気楽にしてほしい、と
思ってこんな講座をやってみました!
 
家族で話そう!お年玉会議
 
みんなの尼崎大学の出張講座として
チャレンジさせていただきました!
 

お金ってなぁに?
の 寸劇は 小4の娘と一緒に。
 
お金のない国からきた ちょっとかわったお客様の役を頑張りました😆
 
実際に昨年もらった
お年玉をどう使ったのか
買ったものの感想なども
ゲストスピーカーとして 話してもらいました
→恥ずかしがって ほとんど私が代弁😅
 

 

 
 
親子でお金の話を楽しくしてもらう
ヒントをご紹介
 
 
お母さんが どんなことを大切にして
お金を使い
子どものことをどれくらい思っているのか
 
思いの共有✨
 
正解ではない親子で話し合って
納得解 を 得る方法
 
大きなクリスマスツリー🎄に飾り付けしたい
息子さんの思いを叶えたくて
来年のクリスマスには買ってあげたい
というお母さん
 
ちゃんと思いは届いてますよ✨
 
お母さんが考えているのは
いつも子どものこと
子どもが喜ぶことが自分の幸せ
 
お母さん ステキ過ぎです〜〜💕
 
そんな優しい雰囲気に包まれた時間でした
 
お年玉は
お正月にやってくる
歳神さまから いただいた
1年をハッピーに過ごすためのアイテム
 
せっかくだから
自分が幸せになるものを よーく考えて
買ってみませんか?
 
 

来年の ほしいものを買うための
夢を叶える
オリジナル貯金箱作成
 

 

 
お金は信用でできている!
 
 
 
 
1円玉も大切なお金だよ
 
 
参加していただいた皆様
 
親子会議を楽しくするヒント講座に
チャレンジする機会をいただいた
みんなの尼崎大学さま
 
本当にありがとうございました!!
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
同じ講座を
12月22日土曜日 尼崎市武庫公民館でも
開催します。
残り2席です
お早めに〜💕