親子で楽しく学ぼう!お金のこと

マネ楽(がく)講座
ゆきmamaステーション
ファイナンシャルプランナーMCの
土居由紀子です♬
 
 
残暑お見舞い申し上げます🎐
明日は立秋
蝉のなきごえも 少し小さくなってきたような
気もしますが
 
熱く盛り上がったサマセミ 
みんなのサマーセミナー
高校全部を使って 誰でもセンセイ セイトに
なれる リアル学校ごっこ
が 尼崎市双星高校で
8月4日 5日に行われました。
 
私たち ゆきmamaステーションは
初めてセンセイとして参加させていただきした。
 

 
普段 講座では 私たちから発信することが
多いのですが
今回は 学校ごっこ ということで
参加した方が発表して
みんなと考えるワークショップに挑戦
 
そのために
発表しやすい雰囲気づくり

お金のつかいかた  
困ったあるあるシーンを寸劇で行い
 
こんなとき どうする??
 
大人と子どものギャップが面白い結果になりました。
 
こんな講座も
 
イイね👍 

尼崎の伝統野菜
富松の一寸豆と尼イモも登場し
物々交換のしくみ

 
今後の講座にも生かしていきたいです。
 
暑い中 参加していただいた皆さん
ありがとうございました。
 
次回のブログでは
自分の学び  サマセミ 体験レポ投稿します

お金はつかってはじめて
HAPPYになります
つかうことで、世の中を回り
HAPPYはみんなに広がります
 
貯めるのが目的になってしまうと…
本来のお金の役割ってなあに?
 
使うのも貯めるのも バランスが大事 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。