https://u.lin.ee/XF0ZjBG?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none
この記事読んで、ほんと、親のサポートって、大変だなあと思いました。
うちの息子たちも小学校時代、少年野球チームに所属していて、毎週末、お茶当番やら車出しで、一日中拘束されていました。
正直、嫌でした。朝は6時に集合で解散は夕方5時以降。
でも、息子たちがどうしても野球をやりたいというので。
長男は公立中学校で野球部に入りました。あまり親の出番は無いと思ったら……
めちゃくちゃありました。顧問のお弁当の手配やお茶当番。
なんで公立中学校の先生の弁当まで用意する必要あるのかな?と不思議でした。
結局、息子は顧問のパワハラで野球部辞めました。
その後入部した卓球部は、親の出番は一度もなく、顧問の先生の関係も良好で、いまだに連絡を取りあっています。
子供がやりたいということには協力したあげたいですが。何故に、そこまで親が協力しないといけないのか。
いま、娘は吹奏楽部に所属しています。親の関わりは全くありません。部費を払うだけです。でも、他の部活では、練習場所の確保や遠征の時のバスの手配など、親の関わりが大変なところもあるようです。
今一度、部活のあり方を見直して欲しいですね。