あけましておめでとうございます龍

新年早々大変なことになっていますねアセアセ

 

廃ツイッタラー(X)の私は新年からいや~な投稿ばかりが目に入る日々、、

一般人同士の叩き合い、偽のSOS、インプレッションゾンビ。。。



 

なんだこれ!X終わったね!って思ったよねムキー

あと、ちょっとイスラム語?のブルーバッジの外国人キライになりそうです。

 

で、それはそれとして、本当に腹立たしいけど置いておいて。


 

 

じゃあ自分に今何ができるんだろう?って思ったときに

まず思いついたのが募金

 

・Yahoo!募金

・メルカリの募金

 

の2つを見つけたんだけど、

YahooはTポイントでの募金OK、

メルカリはメルペイでの募金OKでした。


物資送るとかはまだ一般からの受付開放されてないから、サクッと募金しよう!!


※2024/1/4時点で一般車の乗り入れ、物資搬送はご遠慮くださいと発表されています。

人命救助優先なので、どうか我慢して。

間違っても正義感から駆け付けたらダメですよ。

  

カード情報入れなくていいから手軽でいい!!!

サムネイル



次が、ふるさと納税

被災地に直接納税できるし、返礼品がある分、募金よりもハードルが低いかも。




直接、義援金(1,000円)を納税できるものもできていました!


2024/1/4時点では甚大な被害が出ている輪島市への寄付金送付は見当たらず。まだ自治体の対応が追いついていないようです。



1,000円ならふるさと納税の上限調整で利用しやすいですよね指差し


特に被害の多い市町村に納税してあげられたらと思います。(珠州市や輪島市、能登町など)



あと今日見つけたのが、災害救助犬たちへの支援など、NPO法人さんたちに寄付する方法。



Amazon欲しいものリストを公開してくれてたよ!ジャーキーとか送れる!

サムネイル



色々な支援の形があるから、みんなSNSで戦ってないで自分にできる支援をできる範囲でやったら良いと思う。

 

みんなで助け合えたらいいよね真顔まじめに。

 

 

で、さらに考えたんだけど、、

テレビつけてるとニュース速報の音や被災地の情報がひっきりなしに流れて子供たちが怯えていて。。

 

自分にできることはコレくらいしかないということで、絵本の読み聞かせ動画を作りました。

 

子どもと遊べる絵本動画

 

収益化などできていないチャンネルなので、

純粋に子どもと楽しむために使ってもらえたら嬉しいです

 

 

明るい音楽の絵本

 

 

どうか、被災地の皆様に一刻も早く平穏な日々が戻りますように。

そして、子どもたちの心に傷が残りませんように。

 

2024年も始まったばっかり!

ここからは良いことが続くと信じています。


頼むよ。神様。