​​2017年生まれの女の子、ちっちゃんと

2人暮らしをしている30代シンママですニコニコ

子育て、離婚、仕事、投資や節約、
日々の奮闘ぶりを記録しています(^^)



4月から小学一年生になり、毎日頑張っていたちっちゃん。





忘れ物がとにかく多かったり、

何度も迷子になったり、



「もしかしてADHDかも?

関わり方を考えないといけないな。」

と思っていた矢先の出来事。





玄関で、時間割表を見ながら明日の準備をしていると、ちっちゃんがシクシク泣き出してしまい赤ちゃん泣き






「どうしたの?」と聞くと



「明日のことを考えると、モヤモヤして涙が出てきた」とのこと悲しい






よくよく話を聞いていると、


GWに沢山楽しい思い出を作った休み明けから


宿題が始まったり

運動会の練習が始まったりで




少し疲れてしまったみたいです。





毎日、持ち物をチェックしたり

忘れ物がないか確認するのも、かなりしんどい様子。





(やるべきことを視覚化するために、やること・持ち物チェックリストを玄関に貼っていたのですが、それが余計にプレッシャーになってしまったみたいです悲しい






そんなちっちゃんに、

「心がしんどいときは、休んでもいいんだよ」

と話しても





「風邪でもないのに休んだらサボってると思われる」

と頑なに頑張ろうとするちっちゃん。






「熱が出てなくても、心も風邪を引くことがあるんだから、そんな時は休んで治すんだよ」と話してようやく


「それなら、休もうかな」と納得してくれました。







忘れ物が多かったり整理整頓が出来なかったりで、

わたしもつい口うるさくなっていたのが、良くなかったみたいです。




追い込んでしまっていたのかな、

かなり反省。。







とりあえず玄関に貼ってある

「あさのチェック」リストは外して、



のんびりちっちゃんの様子を見守りたいと思います。






2人で旅にでも出たいなぁ