​​2017年生まれの女の子、ちっちゃんと

2人暮らしをしている30代シンママですニコニコ

子育て、離婚、仕事、投資や節約、
日々の奮闘ぶりを記録しています(^^)



最近7歳になったちっちゃんニコニコ



ますますお喋りは達者になり、どんどんオマセになってきました笑。



ママと喧嘩するときも一丁前です。






そんなちっちゃんの、最近のお気に入りの遊び


・工作

・読書

・折り紙









うん、なかなかインドアな子に育ってきた爆笑


(私は子どもの頃ずっと公園で遊びまくってた人)






小学校に入ってお友達から得る情報も多くなってきたようで、



私の知らないYouTuberの名前やゲーム?のことも教えてくれるようになりました。







YouTube観たいっていうサインかなと思って、


「いっしょにそのチャンネル観る?」と聞いても





「うーん、本の方が面白いから別にいい!」とのこと。




時々、工作の動画を一緒に観たりはするのですが知らんぷり







恐らく、情報がどんどん流れてくるYouTubeみたいな一方的なインプットは、



のんびりマイペースなちっちゃんには向かないようですにっこり





本だと、自分のペースで読めますからね。

わたしも理解が遅いタイプなので気持ちは分かる。













ただ、小学校に上がってから色々苦手なことが見えてきて、


「もしかしてADHDなのかなー」と思うこともしばしば。


(入学後、家への道が分からなくなって既に2回も迷子になりました)







これから注意深く温かく見守っていく必要がありそうですおやすみ