​​小学生の娘、ちっちゃんと

2人暮らしをしている30代シンママですニコニコ

子育て、離婚、仕事、投資や節約、
日々の奮闘ぶりを記録しています(^^)




離婚後すぐの頃、ちっちゃんができるだけストレスを感じないように、


「2人だけの生活でも楽しく明るく!」


をモットーに、たくさんお出かけしたり美味しいもの食べたり旅行に行きまくっていましたニヤリ




↑NYに行ったりディズニーランド行ったり






“ちっちゃんのため”

と当時は思っていたけど、


楽しい生活をしていないと、自分が惨めになるから嫌だったんだろうな。



とにかく楽しいイベントの予定を入れることに必死だった気がする。







そんな生活をしていたら


気付いたら離婚後半年で100万以上資産が減ってしまい(当たり前だオエー)、



さすがに危機感を感じたのが去年の5月頃。







もともと、お金を貯めるのが苦手で

欲しいものは我慢せずに買ってしまうタイプのわたし。


「また稼げばいいや」

「来月ボーナス入るし」



そんな甘い考え方でも生活に困らず貯金もできていたのは、元夫のおかげだったんだと気付き猛省。





ちっちゃんが将来どんな夢を掲げても心から応援できるように、


本気でお金を貯めなければ!!




仕事帰りの駅のホームで、そう固く決意した去年が懐かしい昇天







そこから一年、家計管理から節約・ポイ活、資産運用、いろんなマネーリテラシーを身につけて実践してきました。



そして、何と!



この一年で増えた資産額はこちら



約300万!物申す




年初からの株高や円安の影響も大きいので

利確するまではただの絵に描いた餅状態ではありますが、


お金の知識0のままだと、ここまで資産が増えることは確実に無理だったわけで。





本当によく頑張った!と自分を褒めてあげたい。


いや、まだ資産形成は終わってないから今後も頑張らねば。




今は、入金力を増やすために

毎朝5時半起きで色々勉強中です。




いつまでたっても働き方で悩んでモラトリアム状態から抜け出せませんが、


打開するには勉強と実践しかない真顔



かあちゃん頑張るよ!







さてさて、再来週はちっちゃんと2人で沖縄旅行です飛び出すハート



ずっと行きたかったホテルに泊まれるので、ちっちゃんと2人でウキウキです




また旅行記録も書かなくちゃなにっこり