​​2017年生まれの女の子、ちっちゃんと

2人暮らしをしている30代シンママですニコニコ

子育て、離婚、仕事、投資や節約、
日々の奮闘ぶりを記録しています(^^)



先週末は、ちっちゃんと一緒に

神戸の布引ハーブ園へ




コスモス満開ラブ





ハンモックでゆったり




ハロウィンのフォトスポットも!




ちっちゃんがワークショップで作ってくれた、

ローズの香りがするネイルフレグランス


可愛いし、とってもいい香り飛び出すハート






ハーブ園は何度も行っていますが、

季節ごとに見れるお花も違うし、ハーブの香りに癒されるし、


わたしが神戸で1番好きな場所ニコニコ




いいお天気で癒された〜

また行こうね♡




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま




さて、先日我が家の家計を整理するため

長期的なキッシュフロー表を作っていたのですが。



人生100年時代と言われるので、
念のため、自分が100歳になるまでのシミュレーションをしてみたわけです。


そこで改めて気づいたこと。



ちっちゃんが大学生になったら、
あるいは社会人になったら家を出て行くんだろうけど

その後の方が、それまでの人生より長い…



真顔そりゃそうなんだけど、わかってたんだけど。




ちっちゃんがいなくなってからの私の人生がこんなにも続くのだと視覚的に認識してしまい、

ふと寂しくなる。。



と、同時に。



ってことは、私は私の人生をもっと大切にすべきじゃないか?

とも考えたり。






今は、もちろんちっちゃんが第一優先で、何よりも大切で、


お金も時間も労力も全てと言っていいほどちっちゃんに注いでいるつもり。

だけど果たしてそれだけで良いのか。




離婚したことで、ちっちゃんに寂しい思いをしてほしくないという一心で、

色んなことを決めてきた。



離婚後、実家に帰らずパパの住む元家に近い家を選び、

苗字も、「パパとママと3人でお揃いの苗字のままがいい」という意見を尊重して夫の姓を継続。




ちっちゃんが満足ならそれでいいんだ!と自分に言い聞かせているけど、

正直、私は実家のある京都に帰りたいし
(その方が経済的にも助かるし、転職もしやすい)

夫の姓だって使いたくない。




だけど、これに関しては何度話しても
ちっちゃんは首を縦に振らない。




周りの友達は

「子どもやねんから、生活場所も苗字も、変わってしまえばきっとすぐ慣れるよ」と言ってくれる。


そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


そうじゃないかもしれないとき、ちっちゃんの心の負担を考えると、どうしても踏み出せない。






一体子どもが何歳くらいになったら、

元夫の姓を捨てられるんだろうな。





今はちっちゃんが嫌がるから再婚もするつもりもないけど、

ちっちゃんが自立して1人になった後のことを思うと、

お互いに支えあったり笑い合ったり、一緒に旅行に行けるような人がそばにいて欲しいなとも思う。


でもきっと、ちっちゃんが社会人になる頃にはもう私は50歳過ぎになっていて、

新しいパートナーなんて簡単に見つからないんだろうな。



もう誰かを大事に思ったり大事にしてもらったり、そんな人生は送れないんだろうな〜


あれ、なんか寂しくて涙が出てきた泣き笑い





離婚して後悔しているわけじゃないし、
今のちっちゃんとの生活は愛おしくてとても大事なんだけど、

それは間違いないんだけど、


ふと、遠い将来(そんなに遠くないか)のことを思うと、寂しくなってセンチメンタルになってしまう夜なのでした。

ちゃんちゃん



明日も仕事がんばろ〜