こんにちは。

2月後半から、これまでの暖冬小雪を取り返すかのように頑張り始めた冬将軍。SNSを見ているとあちらからもこちらからもパウダー報告が飛び交っていました。

 

そして筆者も3月に2回ほど田沢湖へ行ってきました!

 

なかなか遠いので頻繁には来られないのですが、伝統ある雰囲気と大きすぎない規模感が好きなスキー場です。それと、あくまで筆者の個人的な感覚ですが、日本海側気候ギリギリの奥地と気温の低さとで、軽さと湿度のバランスが絶妙といいますが、、、筆者としては一番好みの雪質なのが、ここ田沢湖スキー場です。

 

 

 

今回は3月とは思えないこの景色。もう最高です。(↑は晴れた日に取ったもの。)

 

この日もとにかくツリーランを回しまくりました。笑 

 ツリーエリアを食べ尽くしたあと、他のコースで残パウを狙いにうろうろ。もはや「宝探し」です。笑



ツリーランエリアにて。今期のベストショットです。笑


 

 

さて3月末。

久々にカービングしたいし、駒ヶ岳にも会いたいなあということで3月終盤、晴れ予報の日を狙って再び田沢湖へ。



この神々しさ。

滑ってみると、朝はまさかのがりがりアイスバーン。おっと、急激に春が来たか。。。?

そうなると、数本は慎重に滑り、バーンが緩くなってきたころ、だいたい9:50~10:30あたりが勝負です。笑

ちなみに筆者はこの「アイスバーンが溶けはじめバーン」を勝手に「メルティバーン」と名付けています。笑

 

ということでお気に入りのコンディションで気のすむまでカービング。ずっとカービングをさぼっていたので、うまく体が動いていない自覚があります。まあ致し方ない。



右手に田沢湖、正面奥には鳥海山も見えました。鳥海山は夏に登る予定です。

リフト係さんによると、前日の午前中まではパウダー状態だったそうです。その後溶けてしまったと。そうか、、紙一重でした。

午後もどんどん気温が上がっていき、「春の妖怪:板掴み」と闘いながら、「昨日までパウダーだったもの」でゆるゆる滑って遊びます。シャウダーと呼べるほど爽やかではなかったですが、これも楽しい。

 

天気が良いので、あれこれ挑戦できるのがこの時期のいいところで、悪天候のときには敬遠していた場所を試してみたり、「ここはもしかしたら降ったら穴場かも」なところを見つけてしまったり。。春スキーもなかなか楽しいところです。

 

‐‐‐

さて、今回でシーズンは9割5分 滑り納めになりました。残るはあと一回、最後に八甲田山に向かいます。