こんにちは。
2月は記録的とも言われる高温でした。筆者は過去最速で花粉症に見舞われています。年々、春がやってくるのが早くなっている気がする。。。これも、気候変動の一片なのでしょうね。(´・ω・`)

よく通っていたスキー場も、雪不足に苦労され、今季の営業終了を余儀なくされたとのこと。冬も終わりか…なんて雰囲気が漂っていたら、突如としてやってきた寒気!そして恵みの雪!

個人的にまったく期待していなかったのですが、突然の降雪にテンション爆上がりしてしまって、急遽行ってきました、夏油高原。


北上の朝。山と並行して北上川が流れます。
前日は仕事を若干早く切り上げて新幹線に乗り、駅前の東横インに前泊しました。

3連休初日、しかも試乗会もやっていたようで、そこそこの混雑具合ではありましたが、思っていたほどでも無かったです。もっと混むかと思っていた。
とはいえ、ゴンドラは大行列。筆者も列に並び、運行開始を待ちます。いやあ寒かった。。。笑

実は、降雪のあった日の翌日は平日で、夏油には翌々日の訪問でした。前日夜は降らなかったようで、新雪はゼロ。残念でしたが、切り替えてカービングを楽しむことに。
夏油にしては少し硬め、でもしっかりエッジが噛む、すばらしいバーンでした。このスキー場ならパウダー狙いが多いのでしょうが、筆者は朝イチの夏油コールデュロイも大好きです。


夏油の圧雪、朝イチは大好き、、なんですが、いかんせん柔らかいので賞味期限の短いこと。笑 数本で切り刻まれてガタガタになります。

ということで、今回、パウダーは無くとも地形把握のためツリーランエリアに入っておきたかったこともあり、まずは下見がてら「ラビット」に入ってみることに。

さすがにパウダーが無いことはわかっていましたが、想定以上にガリガリ。降雪はあったものの、それ以前に続いた高温の影響か、下地は完全にアイスバーンでした。なかなか、1日の雪では回復しきれないようです。

ツリーエリアだけでなく、その下C2コースも完全にガリガリ。恐ろしくてまともに滑れませんでした。。。
うわーーん。前泊までして夏油にきて、これか。。。正直、期待が大きかっただけに、気持ち的にやられて、ひとまず休憩を取ることにしました。


休憩しながらマップを見て、作戦を考えます。とりあえず、ツリーランエリアには入っておきたくて、まずはサミットを目指すことに。夏油はレイアウトが横に長いので、別のエリアへ移動すれば当たる可能性もあります。
(普段、横移動はスケーティングが辛いですが、こういったいいところもあるな、なーんて思ったり。)

サミットはゴンドラを下りたところから、少しハイクアップしてエントリーします。


画像右下にある白い「open」の旗から、山頂の展望台を目指し、展望台裏手からエントリーします。
板を担いで登ったその先に、この景色です!




先ほどまでの悲しい気持ちも吹き飛びました!こんな景色に巡り会えるなんて!写真では伝えきれないほどで、これを見るためだけでも登る価値があると思います。

結局、サミットもガリガリでしたが、ところによっては雪が付いているところもあり、最初の急斜面さえ過ぎれば、あとは緩やかなので、しっかり地形を見る余裕があり、ラインを選んで進んでいけます。

サミットが大体わかったので、次からはビーチの方まで足を伸ばしてみました。
ビーチの入り口はハイクする必要が無いので楽ではありますが、入り口付近は木が密集している感じがしたので、サミットの方が滑りやすそうです。(すぐサミット側によけてしまいました。)

ビーチの出口付近で小さな沢地形を乗り越えたり、横移動があるので、ライン取りを誤ると板を脱がないといけない場面も。というか脱ぎました。笑 雪が深いときは注意が必要です。

なんだかんだでパウダーが無いツリーランも結構好きで、サミットから入り、ビーチの下部へ抜けていくのが楽しくて、ずっと回していました。本当はアルタ~シューターのエリアにも行きたかったのですが、エリアを移動して到着した頃にはクローズしてしまいました。。。残念。来シーズンの課題です。

昨シーズンから夏油のツリーランエリアは興味があったのですが、単独で知らないエリアに入るのも躊躇われてなかなか入れずにいました。今回、雪は無くとも、コース下見ができて、結果的に良い機会になりました。来シーズンこそ!ここでパウダーに当たりたい!