こんにちは。

さて、22-23シーズンを振り返るといろんな「予期せぬ事態」が発生したなーとも思います。滑る日数を重ねるごとにトラブルも付き物。笑 今期もいろいろと経験しましたので、思い出をまとめておきます。笑


■道具の消耗

やっぱり滑る日数を重ねるほどに、道具の消耗も激しいなあーと実感しました。「あした絶対滑りたい!なのに!」な場面だったり、「え、買ったばっかりなのに?」な場面もあり。「いらない道具」って本当に無くて、全部必要なモノだから突発的に壊れると困っちゃう(´・・`)

 

①ビンディングのネジ

訳あって、こんな状態のビンディングで滑らざるを得ない日が3日ほどありました。養生テープぐるぐる巻きです。


(´・ω・`)
いやあ、そもそもこの日はいろいろと不運が重なる日だったんです。
まず、スキー場に近づくにつれ天気がどんどん怪しくなっていき、ついに土砂降りに。tenki.jpで調べると1時間後には止む予想だったので、スキー場へ直接行かず、前々から気になっていた手前のラーメン屋へ行くことに。

。。。ちなみに「手前の」といいつつ、車で30分戻る距離感です。
まあ、雨雲が移動するための時間稼ぎの意味もあるので、意図的にそこまで戻ったんですが。。。

いざ行くと、お店は臨時休業。うぎゃーーー。゚(゚´ω`゚)゚。こんなことってある???

大人しくコンビニでおにぎりとチキンを買って、再びスキー場へ向います。(車の中でチキン食べたら油がハネて染みに。)

さて、滑り終わって板に付いた雪を払っていると、板が突然横に倒れ。。。
ガシャーン‎((( ⊙⊙)!!

。。。ビンディングのネジが吹っ飛んでどこかに行ってしまいました。
いろいろ不運が重なる日でしたが、このネジは気持ち的に、かなり応えました(´・ω・`)

とにかく探しまくったんですが、恐らく見つけるのは絶望的。。。。さて、どうするか?
こんなとき、、、そう、ネットが強い味方になってくれました。たしかあったよな、と探してみるとお目当てのネジが!この際、色が合わないなんて気にしません。速攻で注文。

ネジが無くて留られない以上、翌日滑るのは諦めて、届くまで大人しく待っておけばいいんですが、どうしても次の日はドンピシャの天気。晴れて放射冷却が期待できる予報でした。雨で思うように滑れなかった分、どうしても滑りたい。。。。

そこで、接着剤+養生テープぐるぐる巻き作戦。
正直、最初の3本ぐらい耐えてくれればいいかな、ぐらいの期待感だったのですが、1日耐えてくれました。。。!
前日雨のフラストレーションを存分に発散できました。笑

オススメはしないですが、どうしてもの緊急時、こんな手段もある、と勉強になりました(´・ω・`) 
 
 
 
②グローブほつれ
もはやカービングあるあるだと思います。グローブのほつれやウェアの穴。若干「頑張ったな」と思う気持ちも否めなくはないですが、反面「安くないのに。。。。。。」と思う気持ちも大きいです。
 
 
本来ならちゃんと糸で縫うのが正しいんでしょうけど、正直裁縫は得意ではないし、縫ったところでまたすぐほつれるのも目に見えている。。

ということでお得意の接着剤に頼ることに。
春のシャバシャバな日にも使いましたが、いまでもしっかりくっついてくれています。

このグローブはまだ買って2シーズン目。リペアに出すと1箇所5,000円とのことです(´・ω・`)とても気に入っているグローブでもあるので、この方法で延命しつつ、どうにも使えなくなったら買い替えようと思っています。 

前項のビンディングでも使用した接着剤はこちら。そもそも、これはブーツのつま先が剥がれてしまったので補強するために買ったものでした。(もちろん、ボード用ブーツです。)


「万能」に惹かれて購入した接着剤。ダイソーです。
ほんと、シーズン中なにかとお世話になりました。
 
③ステッカー剥がれ
パウダーデイあるあるな気もしますが、板に雪が凍りつくほどのコンディションだと、ステッカーが端っこから剥がれていくことがあると思います。

で、ダイソーで売っていたこれ。
先の接着剤と一緒に買いました。笑
 

ステッカーの剥がれた部分を埋めるように貼ると、しっかり蘇ってくれます(・ω・)

また、筆者は一度貼ったステッカーを剥がして貼り替えたりするんですが、そんな時でもこれを使えば粘着力が蘇るので、重宝しています。
(ご当地ステッカー大好きなので、新しいのを買う→レイアウト組み直す、でちょこちょこ貼り替えてしまいます。)

 ■飛行機欠航
話が変わって旅行中のトラブルです。ニセコで滑った帰り、なんと飛行機が欠航に。当日便は全て欠航、振替もできない状況に陥りました。

これまで、いろいろ予期せぬ事態に見舞われても、何とかして家には帰れていたのですが、この時ばかりはどうにもならず。「家に帰れない」という事態は筆者としては過去に無いトラブルでした。。

翌日に仕事がなかったのが救いでして、意外と冷静ではありました。とにかく、帰れないとわかった時点で、まずは宿の確保。洗濯もできたし、空港で雑魚寝は避けられました。

筆者は、旅行時には必ずトラベル用携帯洗剤を持っています。旅先で食べこぼしたりすることがあるかもしれないし、かさばるものでもないので。今回はこれに助けられました。


。。。正直、余分に1泊するなら、道具も全部揃っているし、札幌近郊で滑っちゃおうかなーなんて思いましたが、空港での対応が予想以上に疲れたのと、北海道の鉄道はいつ運休してもおかしくないこと、また、早めに空港入りしておきたいことなどから、スキー場は諦め、ショッピングモールFACTORYを見たりしてゆっくり過ごしていました。

(ちなみに。筆者は北の大地でスキー場へのシャトルバスに乗り切れず、置いてけぼりにされたというトラウマがあります。それも考えての選択でした。。。苦笑)


このラインナップです。factory大好き。札幌で時間があったら必ず立ち寄ります。

北海道は筆者にとって第二の故郷でもあり、本当に好きな場所なんですが、それでもやっぱり、1日遅れて飛行機が羽田に着いた時の安心感は大きかった。。。ものすごくほっとしました。(´・ω・`)

ーーー
滑る日数が多い分、トラブルも付き物です。トラブルって、「トラブル」と捉えるとマイナスでしかありませんが、その分経験値は増えるよなと思っています。トラブルを乗り越えるのは大変ですが、経験と捉え、対応力が上がるということで、できるだけプラスに捉えたいと思うこの頃です。(じゃないとやっていけません。笑)