こんにちは。
さて、先日シーズンインでとても楽しかった筆者ですが、田沢湖では課題も浮き彫りになってきましたので、今回は技術面の反省を記録しておこうと思います。(とにかく思ったことを羅列する記事です。)

■体が動いていない。。。!
一本だけ自分で動画を撮りながら滑ってみたのですが、あとから動画を見てみると、思ったより全然動けていなかったです。自分で見ても、「こんなもん???」と思うほど。
シーズンイン特有の「おっかなびっくり」というか、「転ぶのが怖い」と思っているところもあったかも。あとあまり太ももに負担が無いような、「疲れない滑り」になっちゃっている感じもします。
(だから重心が下がりきっておらず、角付けも全然。。。)
次回はもっと思い切って滑りたいな、、、と思っています。具体的に意識したいのは次の2点。
◎トゥサイド:重心が下がっていないので、ひざを雪面にこするイメージ
◎ヒールサイド:切返しを立ち上がらず素早く行うことで、谷回りの捉えを早くする。
※切返しを素早くする、については昨シーズンも取り組んでいたことでした。
そうそうこれこれ。思い出したので貼っておきます。
こんなふうに思い出すために毎回書いています( ˇωˇ )
■バックサイドの捻り
今回バックサイドの視野にずっと違和感がありました。
ゴーグルの鼻の部分のスポンジが視界に入って、進行方向が見えないんです。
でも、ゴーグルは昨シーズンと同じものを使っていて、去年はこんなことなかったような。。。
ゴーグルの位置が悪いのかな?とゴーグルを下げてみたり。(でも鼻がつぶれて息が苦しい。。笑)
スポンジが高すぎるのかな、と指でつぶしてみたり。(そんなことじゃ潰れませんが。。。。笑)
動画を見て、体が動いていないなーと思った時に、もしかして「捻りが足りない」のでは、と思い至りました。顔が正面を向いていないから、スポンジが邪魔になる。
昨シーズンは「捻りすぎ」といった記事も書きましたが、捻りが足りないのも良くない。
ということで次回は「捻り」も意識しよう、と。
■後ろ足がひっかかる
なんだか後ろ足がひっかかって逆エッジになりそうな、変な恐怖感がありました。これは昨シーズンも時々あったことで。(特に疲れているとき。)
体重の乗り方が悪いのかなーとか考えてみたのですが、
後日、動画を見てるいると、若干ドラグしているような。
話が逸れましたが、
ということでビスの位置を変えればいいのか、と思い至り、次回はヒール側に1つずらして取付けようと思います。
ーーー
まだまだシーズン始まったばかり!とにかく、まずは昨シーズンの水準まで戻したい(´・ω・`)笑