こんにちは。

今回もスノーヴァでの滑りについて、まとめておきます。

 

■今回気を付けたこと

前回のスノーヴァで、「バックサイド(BS)→フロントサイド(FS)の切り返し」ができていない、

そして、原因はBS後半にある、と考えていました。

 

→BS後半の踏み込みが甘いと思っていたので、今回はこの点を意識したのですが。。。

 

後半、後ろ足を踏み込むために力を入れていたのですが

なぜかブレーキがかかる。。。減速。もはや板が止まって切り返せない。

 

「めっちゃ踏んでるのに?なんで??」と思ったのですが、ちょっと頑張る方向が間違っていたようです。



こんな風に、板の進行方向に対して垂直に力をかけてしまっていました。

うん。この向きに力入れたら、たしかにブレーキかかってしまいますよね。。板は青い点線のようにずれていきます。

 

【次回気を付けること】

後足加重を意識したところ、後ろ足が伸びてしまって逆効果だったので、

今度は逆に「前足を伸ばすこと」を意識したいと思います。

 

本来行いたかったことは、下の図のように「重心を移動」することだったのです。



このように、重心を後ろ足に乗せるためには、前足を伸ばして後ろ足を曲げる必要があります。



。。。実は、数年前に似たようなことを記事に書いていました。。

 

 

 

 

■今回の収穫!

さて、今回「お!」と思ったこともありました。

数年前の記事にも書いていたのですが、「目線」についてです。

 

実は前回のスノーヴァ、ドロップインする時、なぜか怖かったんですよね。

今回も初めはまだ恐怖心が多少あったのですが、何度か滑っているうちに、顔が正面向いていなかったことに気づきました。。!

(なんか別のほう向いて滑り出していたみたいです。)

 

気づいて以降、目線を進行方向へ向けることを意識して滑ると、

なんと前回の課題だったFSも、(体感としては)前回より良くなったように感じられました。

 

「目線」の詳細は、数年前に一生懸命書いていたので、ここでは割愛します。

 

 

 

 

 

(実は先に挙げた記事も、両方とも書いていたことも忘れてて。

うっすら、目線はなにか考えていたなあと思って探したんですが、読み返してみて、あれ、こんなこと考えてたんだ。。と驚きました。なので、書いて記録しておくって大事だな、と。)

 

■次回やること!

「目線」のことも踏まえて、上体がしっかり正面を向くようにしたいな、と。

そんなときにYouTubeで、ラマさん(BCのライダーさん)のセッティングについての動画を拝見しました。

 

ビンディングはスノーボード始めた当初、結構はまっていろいろ試していたんですが

一度決めたらもうずっと固定で。

ですが動画見たらまたいろいろ試したくなってしまって、家で板を履いてみました。。!

※実際に滑ってみてかなり厳しかったので、注記しています。

 

◎センタリング

 (変更前)センター ⇒(変更後)前足はヒール寄り、後ろ足はトゥ寄り

 家で履いて、これが一番重心を落としやすかったです。

 ※注:前足はセンターに戻しました。

 

◎角度

 (変更前)27-18 ⇒ (変更後)41-30 

 ラマさん見習ってめっちゃ前振り。これで正面向けないわけがない。。!

 ※注:さすがに前振りすぎて、まともに滑れませんでした。。。。残念。

 

◎フォワードリーン

 (変更前)痛いので全く入れない ⇒(変更後)前足は最大、後足は無し

 うーん。滑ってみて、痛かったらやめます。GXはそもそもが硬いので。。。

 ※注:これも、最大はさすがに恐怖心しかありませんで、緩めました。。。

 

なかなか、試行錯誤の連続ですが、いろいろと試して行けることも楽しみだと思っています。。(´・ω・`)