こんにちは。
筆者、実はこの冬、肺炎にかかってしまいまして。しかもその前は骨折の再手術。安静にしなければならない日が続き、なかなか体力が戻らず、リハビリに高尾山へ行ってきました(・ω・)

■初の高尾山
実は筆者、東京に住んでいながら高尾山には行ったことがありませんでした。今回初めて行きまして、とにかく近いですね(・ω・)!
朝そんなに早く出なくとも山に行かれるという手軽さは、高尾山ならではです。(実は朝のんびりしていたら、電車に間に合わず、1本遅らせた。笑)

■意外と本格的!
筆者、高尾山に行ったことがなかったのは、まあなんというか。。いわゆる「観光地」というイメージが大きくて、整備された歩道に、小店がずっと続いているような。。そんなイメージだったからでした。

しかしながら、高尾山には様々なコースがあります。

その中で、今回筆者が登ったのは「稲荷山コース」。コースに入るなり、まず階段。次第に木の根が張りだしてきたり、岩がごろごろしてきたり。

あれ、意外と普通に山道だぞ。。(`・ω・´)!笑
しばらく登れば平坦な道も出てきたりして、リハビリにはぴったり。笑
道幅も広く、歩きやすかったです。

途中、ところどころ視界が開け、東京の街並みを見下ろせます。また、展望台(迂回可能)もあり、そういった意味ではさすが「高尾山」。

最後、山頂の直前で階段が続き、病みあがり運動不足&もともと階段苦手な筆者としては、むしろきつかった。。(・ω・`)階段の半分のところで、休憩したほどです。おそるべし高尾山。

■山頂でお昼ごはん
登り始めて1時間ちょっとで山頂へ到着。展望がひらけ、富士山もきれいに見えました!

時刻はまだ10時頃でしたが、運動してお腹もすきましたので、昼食に(^ω^)

テーブルには「距離をとろう」の注意喚起として、通常期の写真が貼ってありました。
混んでいる時は、山頂のベンチ周辺は登山客で ごった返すみたいですね。。写真を見ると、人で溢れている。。
今回は空いていたのですが、これはちょっと避けたいなあ(´・ω・`)笑

さて、今回は強風でめちゃくちゃ寒かったので、早目に食べ終えました。しかし、沸かしたお茶の暖かさが身に染みる。。。

■ちょっと1号路へ

山頂からの下りは、とりあえず1号路へ。
こちらはメインの参道で、山頂からしばらく舗装(!)されていましたし、カジュアルな方が結構多かったです。
実際、舗装されているので登山靴より、スニーカーの方が歩きやすそうです。
道端には小店、ラーメン屋(!)もあり、こちらはイメージ通りの「高尾山」でした!
「参道」としては逆走になってしまうのですが、神社がいくつもあり、まさに神聖な山でした。

■花粉症なのに山に行きたい。
話がそれますが、筆者、なかなかの花粉症でして(;ω;)
高尾山に行く前の数日間も、花粉症のせいでしっかり眠れないほど。寝ながら目や鼻を掻いたりしていて、それで何度か目が覚めてしまうんですよね。。おかげで顔に引っかき傷ができてしまいましたし、目も開きません(;ω;)

しかし、山には行きたい。。。(`・ω・´)

結果として、花粉症の症状は、舗装されていない山道では、むしろ楽でした。
逆に1号路のような舗装された道&割と人が多いところでは、ちょっと症状が出てしまいます(・ω・`)

花粉が地面に落ちたあと、土だとそのまま吸収されますが、アスファルトだと吸収されずに舞ってしまうらしいですね(・ω・`)
むしろ山の方が安全なのでは。。とさえ思いました。(街中に帰ると、やっぱりむずむずする。。)

実は当初、花粉対策としてメガネをかけていたのですが、マスクをしているので曇ってしまって。逆に危ないのでメガネを外してしまいました。

これは残念でしたが、どうしようもないですね(・ω・`)

■1号路から2号路を経て6号路へ
さてさて、1号路をしばらく歩くとケーブルカーの駅があり、2号路への入口がありました。登山靴で舗装された道を歩くのもナンセンスですから、こちらを進むことに。

図の2号路から、下に細く書かれた通路を通って琵琶滝に出ます。そして6号路に合流するルートです。

こちら、ひたすら岩場のつづら折り続きます(^ω^)岩場大好き(^ω^)
以前もどこかで書いたのですが、岩を下っていくのに、どこをどう伝って降りていくか、瞬間瞬間で考えながら行く感じが好きです。

そして、ひたすら降りていくと、小さな滝が出てきました。
その後は水路の横を歩いていき。。。。

。。。すると、突如、巨大な建物が目の前に。

なんだ、急に文明が出てきたぞ。。。と思いきや。
登山口の門が出てきて、あっけなく下山(((゜Д゜;)))おっと、急に終わったぞ。。!笑

こんな感じで、高尾山でした。

■半日レジャー
アクセスが良く、登っても片道1時間ちょいでしたから、下山してケーブルカーの駅に到着したのは13:20でした。登山したのに、まだ半日も残ってる。。(((o(*゚▽゚*)o)))
これはなかなか新鮮でした。サクッと登山。笑

■忘れ物たくさん
久しぶりのアウトドアだったことと、前日まで仕事がかなりバタバタしていたこと。。。が言い訳なのですが、今回はたくさん忘れ物をしてしまいました(;ω;)

まず帽子。花粉対策としても持っておきたかった。(山中はあまり花粉を感じなかったので、結果オーライですが。)

それから財布!しかも夫婦揃って忘れました。笑 キャッシュレス化が進み、財布を全然使わなくなりました。。

そして腕時計。山に行くのに時計を忘れたのは初めてです。

またお昼ごはんも、いつもはもっと持っていくのに、今回は少なくて足りなかったなあ(・ω・`)いろいろ鈍っています。笑

高尾山を皮切りに、また山に入り始めます(^ω^)
そして春にはテントに挑戦するつもりです。それまでの体づくりとしても、頑張りたいです(^ω^)