こんにちは。今日はランニング記録です。(走ってから随分経っているのはご愛嬌で(´・ω・`))


仕事終わりからの出発。この日はいつもより長く走れました(・ω・)
 
■距離:7km
■時間:1h
■ツール:CEPカーフスリーブ
(前回よりスピード上がった!)
 
〇靴紐と、インソール
すごく基本的なところで、靴紐の重要性を思い知りました。走り出す前に、一度キツめに縛り直す。これだけで足がピッタリ靴に密着して、走りやすかったです。特に、インソールと足裏がしっかりフィットして、心地よいとさえ思いました(^ω^)
 
インソールと言えば、筆者はsuperfeetを使用していて、ほかのインソールに比べればかなり硬く、ランニングには向かないように思っているのですが、筆者が使っているスニーカーは元々のインソールが貼り付いていて、取り外すことができません。そのため、元々のインソールの上に重ねてsuperfeetを敷いているのですが、元々のインソール(と、スニーカーのソールも?)がかなり柔らかいものなのか、superfeetの硬さがあってちょうど良いように感じました。
 
とはいえ他のインソールをまだ試したことがないので、なんとも言えませんが。。ちなみにわたしのスニーカーは本格的なランニングシューズではないので、ちゃんとシューズを買ったら、インソールもランニング用に買おうと思っています。

(登山靴にもインソールが欲しいので、ただいま勉強中。。。)


 
靴紐と言えば、最初に結び直したことが災いしたのか、走っている途中に何度もほどけてしまい。。。シューズを買うならほどけにくい靴紐(平ひもとか?)にしたいな。。と思っています( ;ω; )
 
〇大臀筋について
前回、大臀筋を意識するとしっかり走れるな、と思いましたが、今回は特に意識しなくても大臀筋を使って走れたように思います。前回そう思ったのは、久しぶりの運動だったからかもしれません(´・ω・`)
 
〇上半身の安定感!
今回走っていて思ったのは、すごく上半身が安定して走れている!ということでした。思い当たるのは、正月(自粛で暇すぎて)腹筋したことぐらいでしたが、そんなに変わるものなのか(・ω・)?わかりませんが、自分的には姿勢よく走れたように思います。それもあって大臀筋がちゃんと使えていたのかもしれません。
 
走った後プロテイン飲んだこともありますが、筋肉痛もほとんどなし!始めたばかりの頃は、翌日結構キツかったですが、少しづつ強くなったなあ、と思う今日この頃です(・ω・)