こんにちは。
筆者、コロナの自粛期間からランニングを初めまして。真夏の暑い時期も走りましたし、冬になった今でも続いています。(しかし、それと同時にコロナも収まりませんね。)

さて「やったら記録に残したい」性格なものでして、ラン記録をこちらに綴ることにしました。ランニングは本当に初心者でして。。とにかく記録を残していくことで、そこから何か次に繋がるヒントを得られればいいな、と思っています。

スノーボードができない分、登山にしろランニングにしろ、いろいろと手を広げていますが、まあ全ては次に滑る時のため、という気持ちもあります。それに、滑れるようになったとしても、ちゃんとオフトレとして続けたいです。。笑

■距離:4.6km(階段3ヶ所)
■時間:50分ぐらい?
■ツール:CEPカーフスリーブ

手術後、初のランニングでした。走ったり歩いたりだったけれど、思っていたよりも走れた気がします。
筋肉痛もほとんどありませんでした。太ももが少し痛いかな?ぐらい。ただ、それはCEPのおかげかな、と思います。(後日、森林公園プチトレッキングに行ったら、やはりふくらはぎが筋肉痛になったので。。笑)

今回走りながら思ったことは「おしりの筋肉を意識する」ことでした。

おしりの筋肉の中で一番大きな筋肉は「大臀筋」というものだそうです。走っていて感じたのは大き目な筋肉だったので、多分これでしょう(´・ω・`)笑

大臀筋を意識しながら走ると、自然と前傾姿勢になり、足が前に出やすくなります。体感としても、スピードが全然違う。ただし、その分、疲労も大きいので、「大臀筋を意識」→「タラタラ走る」→「また大臀筋」→「タラタラ」…と続けてみました。

若干、おしりが吊りそう。。になりながらも、本日は終了。でもその割に翌日の筋肉痛がなかったので、まだいけるかな(´・ω・`)また頑張りたいです。