東京も急に寒くなってきました。。いよいよ冬到来ですね!筆者は毎年必ず風邪をひいてしまいますので、今季はとにかく風邪をひかないことを目標にしたいと思います(・ω・`)

。。。風邪ひいたせいで、当選したリフト券がパーになったり。。辛かったなあ。。(;ω;)

今までの傾向から、筆者は喉から風邪をひくことが多いので、喉の保護を重点的に取り組んでいきたいと考えています。

①イソジンでうがい


定番ですが、うがい薬を買いました。外から帰ったらうがいをして殺菌消毒(`・ω・´)
ちなみに手洗いの石鹸は「ミューズ」を使っています(^ω^)

②通勤時はマスクでガード
筆者は電車とバス(と自転車)で通勤していますが、やっぱり咳やくしゃみをする人、増えていますね(・ω・`)みなさんお大事に。

ということで通勤時にはマスクを欠かせません(・ω・`)

もちろん外からのウィルスを遮断したい気持ちもあるんですが、どちらかと言うと筆者は喉の潤いを守ってくれる役割の方が大きいかな、と思っています。

マスクをしていれば自分の呼気で鼻や喉が加湿されるので、ちょっと喉が痛い、、、という時なんかは一日中マスクをしていると治ったりする時もあります(・ω・)

③はちみつ
続いて喉の保護第3弾。「調子悪い時ははちみつをコーヒーに混ぜて飲んでいるよ」と仲間のスノーボーダーに教わって以来、筆者はちょっと喉がイガイガする。。という時に、すかさず「はちみつ」を飲んでいます。

筆者は事務職でして、普段デスクでは紅茶を飲んでいます。


毎年、北海道遠征のときに買っている紅茶です。喉の調子が悪い時は、これにはちみつを混ぜて飲みます(^ω^)うんまい。

あとは机にこちらを忍ばせています(`・ω・´)

わたしのために働いておくんなされ(;ω;)

④野菜を食べる
「風邪予防」としては基本的なことですが。笑
やっぱり健康であるためには野菜をきちんと食べないとだめなんだな、と思っています。

以前、ちょっと体調が悪い。。という時に近所の中華料理屋で、野菜がたくさん入った「五目チャーハン」を食べたらすっかり調子が戻ったり。風邪っぽい時にありったけの野菜を投入した豚汁を食べたら回復したり。(普段の食生活どんだけひどいんだって感じですが。。笑)

やっぱり健康の基本は食事から。ということで最後に基本に立ち返りたいと思います(`・ω・´)笑

ーーー

\(^^)/ついにわたしもシーズンイン出来そうです\(^^)/

台風被害の影響でスキー場のオープンが延期されていましたが、ついにオープンのお知らせが(^ω^)

ということで今季も健康に気をつけながら頑張りたいと思います(^ω^)