ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。。。
シーズンが終わり、すっかり気の抜けた筆者でございます。。
毎週滑りに行っていたのがなくなってしまうと、やはり喪失感は大きいですね。

今シーズンもいろいろと思うところが多かったです。それらを次シーズンへ活かすべく、ざっくりですがまとめておこうと思います!

ということで、今回はシーズン中の「滑り以外」のことについて、ゆるゆる書いてみます。(思ったことが多すぎて、かなり長いです(・ω・`))


□今シーズン試してみたこと
●サマーゲレンデに行った
これは今シーズンにカウントしていいのか微妙ですが。笑  ただ、効果は大きかったと思っています。もちろん滑りの感覚を保つとか、オフでも理論を詰めることができるとかもあるんですが、もうひとつ大事なことがありました。

雪の上で転ぶのが全然怖くなかったです。(゚゚)笑

昨シーズンの反省として「びびちゃって、思いっきり滑れていなかった」というのがありました。でも、今シーズンはなぜか転倒が怖くない。。なんでだろ、と考えたのですが、サマーゲレンデに比べれば雪の上なんて全然痛くないってのが感覚的にわかっている、というのは大きいんじゃないのかな、という結論になりました。笑

ちなみに友人に言わせると、今シーズンのわたしの転び方は、昨シーズンと比較にならないほど凄まじい、ということでした。笑  うん、まあ、自分でもそうだろうなと思います(・ω・`)けどここは、その分スピードも出ているし攻めた滑りができているんだな、ということにしておきましょう。笑 実際、転ばないと上達できませんもんね(・ω・`)笑

ちょっと話がそれますが、転ばないと上達できない、というのを経験的に学んだシーズンでもありました。次回こうしよう、と新しいポジションを試してみる。最初はうまくできませんからすぐ転びます。転んで転んで転びまくって、ターンするごとに転んで、、、って感じですが、ある時突然転ばなくなる。そのときに、なるほど、この位置なんだな、とわかります。結局試行錯誤の連続なんだな、と。これもあって転ぶのが怖くなくなりました。(いつ転ばなくなるかな?と逆に楽しかったですね。笑 めちゃめちゃポジティブ。笑)

●ほぼ毎回動画を撮った
ヒトリストでも、人と一緒でも、ほぼ毎回動画を撮った&撮ってもらいました。これはめちゃめちゃ大きかったです。最初の頃は自分の動画を見るのが嫌で嫌で仕方なかったですが、そこから反省するのはやっぱり大事なことで。「次回はここに気をつけよう」というのを毎回具体的に決めて臨めていたのは効率的で良かったですね(・ω・)

●実はコーチをつけていた
今シーズン入る前のオフの間にいろいろと滑り方を考えていて、実はちょっと限界を感じていたんですね。自分の滑りに対して思うことはたくさんあるんですが、果たして自分が正しい方向に進んでいるのかわからない。実際、このブログの昔の記事を漁ってみると、今から思えばこれはちょっと違うんじゃ?と思う内容もちょこちょこありました。(気づいた箇所は随時修正します。。未熟なもので、ご容赦いただきたいです、すみません。。)
それで、今シーズンは一度スクールで見てもらおう、と考えていたんですね。そんな時に、ワンシーズン通してアドバイスをもらえるという企画に出会えまして、受講してみました。もちろん自分でいろいろ考えることは大事ですが、そのうえで誰かにアドバイスしてもらうのも大事なことだなーなんて考えました。もし頭打ちで悩んでいる方がいればスクールの受講もひとつの手だと思います。

□反省点
●体調不良
スケジュールに余裕を持つことも大事だな、と思いました。特に序盤はまだ体が慣れていないんですよね。なので2週行ったら1回休む、とかスケジュールは工夫しないとだめですね。休むってのはスノーボードに行かないのではなく、近くのスキー場に行く、って言うのでもいいよな、と思いました。
やっぱり東京ー妙高高原の日帰りって結構遠い。。笑 近場のASAMA2000とかもいいスキー場だな、と思うので、来季はそこも混ぜながらのスケジュールにしようかな、と。

シーズン始めが早いと気持ちにも余裕が出て来ます。特に1月は体調を崩すってのが、ここ2年間でよくわかったので。。。最初の頃は若手で仕事も少なかったですが、年数を重ねればその分お仕事も増えてきますし、必然的に残業も増えるので最善の方法は何か考えよう、と思いました(・ω・`)それと、できるだけ金曜日と月曜日は遅くまで残業しないようにしたい。。笑

あとは栄養補給をしっかりして、体調管理を行いたいところです。このあたりはオフの間に調べ物をします!

●早割券買いすぎた
体調不良や、急な用事で滑りに行けなくなることも往々にしてありますからね。。
昨シーズンはそんなことがなく、しかも行ったことのないスキー場に行こうとしていたので早割は2枚ぐらいしか買わなかったんです。それじゃもったいないから、今シーズンはちゃんと事前に予定を立てて、ぴったり買おう!ってことで買っちゃったんですね。。そしたら風邪はひくし、検定はやらないし。。余っちゃうからと、無理やりなスケジュールになってしまいました。なので、「来年はここに行こう!」とシーズン前に考えていたスキー場に行けず(;ω;)本末転倒ですね。

□オフシーズン&来シーズンでやりたいこと
●やっぱり1級とりたい
本当はホームのあかかんでとりたいんですが、来季も検定をやらないのであれば、ほかのところで受けようと思います。池の平とか、黒姫とかかなあ、、
1級とれたら、ゆくゆくは草テクとかも出てみたい(`゚ω゚´)今の実力じゃまだまだなんだろうな、と思うんですが、うまい人たちを間近に見ることで、きっといろんな刺激がもらえるんだろうな、と思っています。

●グラブターンができるようになりたい
板をつかみながら滑れたらかっこいい(;ω;)それに内倒対策にもなるし。。手をエッジ付近にするよう意識しているんですが、掴むところまではできませんでした(;ω;)友人に言わせると、グラブできるんじゃないの?とのことだったんで、きっと来季はできるようになるぞ!

●グラトリ練習したい
ターンだけでなくもっといろんなことができるようになりたいですね。リバースターンしかやってませんが、グラトリって板の扱い方も体の使い方も全然違うな!また新しい世界広がるな!って感じでわくわくしています。そしてゆくゆくは高速でカービングしながらちょこちょこグラトリ混ぜられるようになりたいです。
リバースターンも、まだまだ「もどき」のレベルなので。。笑 もっと仕上げたい(^ω^)
目標はサブロクを回せるようになりたいな、と思っています。なので、オフでも板を履いて「平地での感覚」をまず養おうかな、と。YOUTUBEを見てみると、自分の部屋などで板を履いてグラトリ練習している人、結構いるんですよね。私も負けていられないな、と思いました。平地でできないことは滑走中できないですもんね。。頑張ります!

●キッカーも基本は抑えたい
やっぱりスノーボードやっていたら飛んでいる姿には憧れます。ビックキッカーとまでは行かなくとも、飛べるようになりたいな。
ということで、KINGSに通うこともちょっと視野に入れようかなーなんて考えてみたり。(でもちょっとこわい。笑)とりあえず、オフのあいだに1回は行ってみようと思います(^ω^)

●体力向上させたい
なんか去年も同じことを書いていた気がしますが、今年はちょっと意味が違います。笑
昨年は「スキー場で疲れて滑れない」という状態を避けたい、という目的でしたが、プロテインのおかげでこれは結構克服できてきたかな、と(^ω^)
今年は「風邪をひかない」ということを目標にしようと思っています(゚゚)笑
いろいろ思うところはあるのですが、、まだ整理しきれていないので、また別の記事にまとめようと思っています。

●マテリアルも新しいのほしい。。。
まずブーツが壊れましたので、これは新調しなければなりません。。。。(;ω;)それから、やはりパウダーボードほしい。ウェアは毎年新しいのを買っているので、来季は別にいいかな(と毎年思っているんですけどね。。)

ーー

こんな感じで、オフは筋トレ&体力づくりをしながら、グラトリ練習したり、サマーゲレンデやKINGS行ったり、調べ物したりと、結構やることいっぱいあるな!って感じです。

滑りについては、今シーズン考えたことをどこかのタイミングで総まとめをしておこうと思っています。(じゃないと忘れそう。。笑)

夏になったらサマゲレが待っていますね!それまでの間にまずは体力づくりから始めたいと思います(・ω・)