行ってきました奥只見(^ω^)!予定では谷川岳だったんですが、前回のアライが悔しすぎて、友人とスキー場を調べまくり。笑 志賀高原にある、標高日本一を誇る渋峠スキー場とも迷ったんですが、今回は積雪量が多いこちらに来ました。笑


●雪いっぱい!
奥只見丸山へ行くには、「奥只見シルバーライン」というめちゃめちゃながーいトンネルをくぐります。超絶長い&細い&くねくねしているトンネルです。何も知らずに行った筆者達はちょっと面食らってしまいました。笑 車で行かれる方は運転にお気をつけて(・ω・`)

けれど、そのトンネルを抜ければ雪景色です。あれ、今何月だっけ?と思うほど。思わず「いったい今までどこに隠れてたの!」とか言って笑ってしまいました。

●バーンが堅い!
朝一番のバーンは堅かったです!この時期に堅いバーンが滑れるなんて!めちゃめちゃ感動しました(;ω;)正直、コンディションは一番下のコースが一番良かったです。とはいえ10:00近くになるとシャバシャバになってしまいますが。。なので、鉄道でアクセスすると、この朝のいい状態を逃がしちゃってもったいないかな、と。駅からのバスでは到着が10:30ですからね。。。うーん。

頂上にはパークやポールバーンもあります。ただしポールはスキースクールが練習していたため使用出来ず。聞いてみると14:30になったら開くとのことでしたので、その間ひたすらコブ斜面を滑っていました。

14:30ぴったりでポールバーンへ(^ω^)ポールはスクールの練習が終わると抜かれてしまいますが、コンディションは良かったです!こんなコース滑れるなんて!このスキー場素晴らしすぎる(;ω;)

●試乗会やっていた
新潟県三条市にあるwindboyというショップが試乗会をやっていました。あれ、なんか見たことあるパウダーボードがあるぞ、、と思ったらやっぱりOGASAKA。笑 ただ、今回は残念ながらFC、FC-S、IZはないとのことで、BCのSとかR2とか、あとはパウダーボードのFTとか乗ってみました。。ただ、さすがに雪が柔らかいので、よくわかんなかったです(・ω・`)笑
ショップの店員さんにはCT乗りならIZはオススメだよーと。うん、私もそれ賛成です笑

ただ、自分のCT乗った時の「あ、これ。」な安心感はすごいありました(・ω・`)でも、試乗会で長い板に乗っていると、ちょっと今の板じゃ短いな、、、、なんて思ったり。。。。笑 (自分の板が141なので、これぐらいの板ってあんまり出てないんですよね。。。)

●コブ滑れる。。。?
朝一番はまっさらだったコースも、昼過ぎにはどこもかしこもコブだらけ。特に上の方のコブはかなり深く大きさも不揃いで全く歯が立ちませんでした。。滑っているより滑り落ちている時間の方が長いような(^ω^;)笑 コケてばかりでイラつかせたのかもしれません、抜かしていったスキーヤーに思いっきり雪かぶさせられました(・ω・`)ごめんごめん。いつかこんなコブも滑れるようになりたいものです。

なんて思って下まで降りてくると!一番下のコースはそこそこ硬かったからか、上のコースほど深くはないコブで。滑っていたら急に道筋が見えてきたんですね!


急斜面ばっかり滑ってから中急斜面滑ると簡単に感じるのと同じ効果なんですかね?笑 普段なら難しいはずのコブですが、なんとなく掴み始めてきた感じです。なのに滑り納めなのが悔しい。。(;ω;)

ーーー

こんな感じで滑り納めです。いやあ、この時期とは思えないほどの雪でした。山と、スキー場に感謝です(・ω・`)

今シーズンも終わりですね。。さみしいんですが、これからオフシーズンに入ります(;ω;)オフも頑張ります(;ω;)