職場のスノーボードメンバーで行ってきました(^ω^)やっぱりメンバーに入れてもらえるのは嬉しいです(^ω^)そして、大勢でわいわいスノーボードするのも、楽しいですね(^ω^)


●初日はハンタマ
ハンターのバーン、実は苦手です(;ω;)バーンは硬くて、その上にもさもさっと乗ってる感じ。。。昨シーズンも、もさもさにうまく対応できず、がっつりこけた記憶があります(・ω・`)今回も、終始なんとなくびびっちゃってた感じは否定できないです(・ω・`) 

●ヒール→トゥの切返し
やっぱりこの切返しがうまくいかなかったです。たぶん、スピードが出ていて、それに対応できなかったんだろうな、と思っています。あと体がぜんぜん動かなかった。。。前日がちょっと大きな仕事があったことなどで、あんまり万全ではなかったです(・ω・`)切返しが頭から行っちゃっているな、と思うことが数回ありました。内旋使わなきゃ。

でも、そこまで斜度がきつくなければ、むしろトゥの方が上手くいっていたような気もします。ヒールはうまくいかず、山回りでガガガってなってしまいました。これは視線の向きに原因があると赤倉で教わったので、ちゃんと直さなきゃなあ(・ω・`)

こんな感じで前半はあんまりうまくいかず。

●ローテーション
たかつえの動画を見ていただいたところ、ローテーションを意識する、というアドバイスをいただきました。ということで、後半はこれをやってみたんですね。そしたらヒールが結構改善できました!(ありがとうございます!)

過度なローテーションは良くない、というのはハウツーによく書いてあります。板の進行方向と体の向きが合わなくなるので、ズレの原因になってしまう、ということだそうです。ただ、今回「ローテーション」を意識して滑ってみたところ、自分にはそれが足りなかったんだな、というのがわかりました。

ローテーションってことは体を捻るんだよな、ってことでとりあえず単純に捻ったんですが、そしたら骨盤&顔が次のターンピークに対して正面を向けたんですね。今までも視線はかなり意識していたつもりだったんですが、それじゃあ足りなかったんだ、と。これが正しい位置なんだな、とやっとわかりました。(いただいたアドバイスの本意からもしかしたらはずれてしまったかもしれません。。すみません(・ω・`))

●次の日はエーデルワイス
ハンターから鬼怒川方面に降りて温泉街に泊まり、翌日はエーデルワイスで滑りました。昨シーズン初めて来て、今回2度目ですが、バーンもがちっと締まっていて荒れてないし、混んでないし、リフト回し放題、斜度も適切な感じで、結構気に入っているスキー場です。穴場だと思っています。(むしろ来シーズンは個人的にも通おうかな。。笑)

●トレイン
メンバーの先輩が「トレインって知ってる?」と。存じ上げなかったのですが、先頭をお手本が滑って、その後をひたすら着いていくのをトレインと呼ぶらしいです。おおー。
先輩の発案で、2日目はひたすらみんなでトレインしていました。総勢6人が一列になってターンして降りていきます。わたしは先頭を務めさせていただいたのですが、スキー場にいる人たちの視線をかなり感じました。笑 楽しかったです(^ω^)これも、すいてるスキー場だからできたことです。。あんまり混んでるところでは邪魔になるしあぶないですからね。。気をつけないといけません。

●トレインの効果
結構効果のある練習だな!と思いました(^ω^)

後ろから滑っている人は、前に滑っている人を見るので、視線が定まるそうです。そおっか視線の練習には最適なんだな。個人的には、ターン弧の調整(均一に滑る練習)とかにもいいのかな、なんて思いました。

先頭で滑ると、とにかくプレッシャーかかります。笑 後ろからついてくるみんなはもちろん、コース脇にいる人からもめちゃめちゃ見られます。見られるとはりきります。笑 かっこよく滑らなきゃ!と。笑 みんなが見ている、こけられない状況、、なんとなく、検定を思い出しました。うん、あの緊張感と似てる。。笑

後ろのこと、自分の姿勢など。。いろんなことを意識しながら滑るので、先頭を滑っていても効果ありありです。(^ω^)

●バックサイド変わった!
初日のハンターでローテーションを取り入れたのですが、なぜか2日目には無意識のうちにできるようになっており。ヒールでガガガーとなることが1度もありませんでした。。自分でもびっくり。(゚O゚)

●初心者に「視線」について教えた
メンバーの中で「きれいにターンができるようになりたい!」という人がいたので、前回のかぐら(12月9日)で、視線について話してみました。それで、自分でスノーボード行った時にも練習したんだそうです。
すると。それまではテールでスライドしていたような感じだったのが、今回なくなっていました!滑りも前に比べて安定してきた!おおー(^ω^)すごいすごい

ーーー
みんなでスノーボードするのも楽しいですね!ちなみに、夜は卓球とかビリヤードとかやったんですが、筆者はめちゃくちゃへたくそでして。スノーボードとのギャップがありすぎてみんなに爆笑されました。笑 

ちなみに。昨シーズンも職場のメンバーで同時期に同じ行程のスノーボード旅行にいったんですね。その時の記事がこちらです。

1年間で結構成長したな(・ω・`)と思いたいところですが、ヒールのガガーってなるやつとか、同じ事書いてる。笑  でも。。。でも、去年滑るのきつかった急斜面も大丈夫だったし、あの時に比べるとやっぱり少しはうまくなったと思う!笑

今履いているブーツも、去年のハンターでおろしたんだなあ。ちょうど1年かあ。サマゲレも行ったし、ずいぶんへたってきました。たくさん滑ったなあ、と、ちょっとしんみりです。( ˘ω˘ )