記事を上げるのが遅くなってしまいましたが、先々週末のスノーボード記録です(・ω・`)

またまた赤倉観光行ってきました!久々のあかかんです。1月の後半に風邪ひいて行けなくなってしまったので、スケジュール的に早割券が余ってしまうことになり、同行者にあげちゃいました。笑 買いすぎ注意ですね。。これ、今シーズンの反省です(・ω・`)

ちなみに、昨シーズンは早割が足りなかったことが反省でした(・ω・`)

来年はほどほどに買うのを目標にします(・ω・`)

●天気
ここ最近、日本海側がものすごいことになっているとのことですね。。長野~妙高高原をつなぐ北しなの線も前日は運休してしまっていたので、行けるかな。。?大丈夫かな。。?とちょっと心配でした。(とはいえその時点で切符は発券してしまっているのですが。。笑)

猛吹雪だったら困るぞ!と、ニセコの反省から防寒対策としてフェイスマスクは裏起毛のあったかいやつを持っていっておきました。結論から言うと、天気はそんなに崩れなかったです。笑 けれど、のちのちトラブルが発生し(笑)、結果的に防寒対策が役に立ちました。。笑

●リフト停止
夕方、ラスト1本行こうかな~とリフトに乗ったんですね。赤倉観光はナイター営業がないので、下の方のリフトは16:30で終了です。乗ったのは16:15だったので、まわり人がいませんでした。

乗っていると、だんだんゆっくりになって、嫌な予感。。。あ、やっぱり。止まっちゃった。。。
すぐ動くよね?動く?よね。。?(・ω・`)

5分経ってもそのままです。同乗者もなく、見渡すかぎりリフトには誰も乗っていないし、たぶん乗っているのはわたしひとりだけ?もしかして忘れられて止められちゃった?どうしよう困る困る(((゜Д゜;)))

そのうち放送が。
「ただいまリフトの安全装置が故障(だったかな?)したため、リフトが停車しています。しばらくお待ちください。」

ええええええ(((゜Д゜;)))
こんなことってあるんですね!しかし忘れられたわけでなくて良かったです。

リフトの上で待つこと15分。とりあえずさむい。裏起毛のフェイスマスクはここで役に立ちました。笑
そのうちにまた放送。
「ただいまより、予備エンジンによる運行を開始します。」

ぎしぎしぎし。。。
ヽ(;▽;)ノう、動いた。。。!
超絶ゆっくりですが、動き出しました。動いているってだけで安心しますねヽ(;▽;)ノ

降り場に近づいた頃、パトロールさんが呼びかけてくださいました。「気分は大丈夫ですかー?!」大丈夫大丈夫!(^ω^)超絶寒いけど。笑

降り場では、別のパトロールさんがタンカーまで用意して待っていてくださいました(((゜Д゜;)))大丈夫!滑って降りられる!笑  お詫びとのことで、ドリンクチケットをいただいてしまいました。

いやあ、こんなこともあるんですね!あ、これに懲りずにあかかんにはまた通います(・ω・)笑 早割があと1枚あるので、来週また行きます。笑

●トゥサイド
前回の記事で書いた「トゥサイドは腰を右へ倒す!」についてひたすらやってきました!
やっているうちに、うーん、やっぱり頭から行っちゃうなあ。。と思ったんですが、これは身体を傾けはじめるタイミングが違ったんだな、とわかりました。

ヒールが終わって、切返し。その直後に身体を右へ投げ出そうとすると、頭から行っちゃう感じになります。
そうではなくて、切り返し後、前膝を内側に曲げてから身体をターン内側へ傾けると、腰から落ちてくれます。

* 前膝を内側に曲げることについてはこちらの記事で取り上げています。

前膝を曲げる動作をする分、体を傾けるのは一瞬遅れます。けれど、こっちの方が滑っている分にはうまくいっている気がします。過去にハウツーで「切返し直後ではなく、一瞬待ってから倒すと、強い角付ができる」というのも読んだことがありましたが、こういうことなのかな?と思いました。

家に帰ってからたまたま読んだ別のハウツーで、膝を内側に曲げることは「内旋」と言って、やはり切り返し直後に使う、とありました。やった!正しかったのね。ということでこれからどんどん使っていこうと思います。今まで考えてきたことを全部つなぐと上手くいった、というのはちょっと嬉しいですね(^ω^)

中本優子さんも、体を倒し始めるより前に膝を曲げているように見えます。。微妙な差ですが。。2コマ目で膝を曲げて、3コマ目で倒し始めているような。


(今回の趣旨とは外れますが、2コマ目と3コマ目で視線の向きが違うのも、見逃せませんね(^ω^))

今回はこんな気付きがあったのですが、終始ガスってしまい、またまた動画を撮れませんでした。。うーん(・ω・`)いろいろやってもそれをフィードバックできないのはつらい。

●ヒールで後ろ足をちゃんと使う
ヒールは前に荷重しすぎなので、もはやキック部分に乗るぐらいの勢いでもいいよ、というアドバイスをいただきました。ということで、そんな意識を心掛けました。
後ろ足に乗るようにすると、やっぱり正しい位置なんでしょうね、今までより板の反発を感じます。切返しは板からはねとばされるような感じでできました。板の反発を使った滑りってのはこういうことなんでしょうね。これを無意識のレベルに落とし込みたいです(・ω・)

ーーー

ここまでが先々週のお話ですが、先週末滑っていたら新しいこともありました。こちらも追って書きたいと思います(^ω^)