旅行にトラブルはつきものですが。トラブルというか、今回の旅行で困ったことを書きます(・ω・`)ニセコに限らず、スノーボード旅行でのトラブルを避けるためにも、参考にしていただければ幸いでございます。(ニセコの名誉のために書いておきますが、決してニセコが悪いわけではないです。わたしはニセコ大好きなんで(;ω;))

ーーー

①超絶さむい


想定以上に寒いです。2月。ハイシーズン真っ只中。もう滑ってて顔が痛い痛い(;ω;)自分自身はほとんど毎週のように滑っているし、寒さに悩まされることもないんですが。。普通に滑りに行く時よりちょっと防寒対策した、っていうぐらいじゃもたないです(;ω;)本当にさむい。でも、寒くても吹いていても、そこがスキー場なら滑りたい(;ω;)ということで、お顔の防寒は必須ですね。痛いと滑れないですもん。
わたしは滑っている時にあったかい空気が口に入ってくるのがちょっと苦手で、バラクラバとかは抵抗があるんですが、とにかく北海道用に何かしらは買おうと思いました。。何を買うかはこれから調べます(・ω・`)
でも、この寒さあっての雪質ですからね!寒くなきゃ、ニセコじゃない!

②天気は悪い
寒さと関連しますが。笑 3泊4日のうち1日も晴れなかったです。むしろ天気は日に日に悪くなるばかり。上の温度計の写真ですが、実は温度計の向こうにコースがあるんです。でも全然その先が見えません。けれどまあ、一日中曇りってわけでもなく、ときどき晴れ間が見えたりもします(^ω^)そんな時の景色はきれいです(^ω^)2年前に行った時は最終日だけピーカンでした!晴れれば羊蹄山がきれいに見えます(^ω^)
帰ってから、ためしにニセコビレッジの晴天率を調べてみたんですね。そしたら「2月:0%」ってなってました(゚O゚)ゼロってなにゼロって。笑

③バス故障
ニセコの4つのスキー場をつなぐシャトルバスで移動するのですが、ヒラフからアンヌプリへ移動していた時にバスが壊れちゃいました。笑
何故か止まって動かないバス。その後、ウインカーが故障したことにより、代替バスに乗り換えることになった、とわかりました。そして何故かパトカーも駆けつける。(車体が壊れただけなのに?事故じゃないよね?バス営業所へ戻るのに、先導してもらうのかな?)
これはまあ仕方ないことですが、これについての説明は全て英語です。しかも運転手さんではなく、運転手の後ろの席に座っていた乗客らしき人が説明するという。。(だからちゃんと伝わってこない。笑) うーん、運転手さん日本人なんだから、せめて日本語でも説明してよ。。(・ω・`)これはほんとに「トラブル」でしたね(・ω・`)

ーーー
ここから先はニセコに限ったことではありませんが。。

④バインのネジ紛失
朝、さあ滑ろーと思って外に出て、板を履きます。あれ、ハイバックがうまく上がらない。。。曲がっている?ん、なんだこれぐにゃぐにゃしてるぞ。

えええええネジなくなってるじゃん!!!!

ハイバックを留めているネジが片方なくなっちゃっていました(・ω・`)ロッカーをとりあえず探してみましたが見つからず。そもそもいつ外れたかもわかりません(・ω・`)幸いにして、反対側のネジは留まっていたのでハイバック自体は外れず、滑ることはできました(・ω・`)泊まりで行く場合は、ギアのチェックを事前にしておくべきですね。。反省(・ω・`)
とりあえず家にもう使わないバインがあるので、そこからネジをとってこれから使います。。ネジのサイズ、大丈夫かなあ。笑

⑤ウェアーの防水機能がなくなった
以前から、防水が弱くなったなーとは思っていたものの、そこまでではないので放っておいちゃいました。。。前回のたかつえでも、特段気にならず。それがニセコに来て急に防水機能が終了。。びっしょびしょで不快感この上ないです。なんで急にこんなことに。売店で防水スプレーを買いました(・ω・`)

ちなみに、防水スプレーって濡れたところにやっちゃまずいんですね。。水分を通さないので、逆に乾かなくなっちゃいました。せっかく買ったからってウェアーだけでなく、滑った後の手袋やらブーツやらいろんなものに濡れたまんまスプレーかけたら翌朝ぜんぜん乾いていませんでした(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)これも今回の失敗です(・ω・`)あ。ちなみに帰ってきてからソッコーでウェアー買いました(・ω・`)

ーーー

こんな感じでした(・ω・`)
でもニセコはほんとに楽しかったです、もちろんこれらの困ったことも含めてね(^ω^)向こうがめちゃめちゃ寒かったんで、関東が暖かくて暖かくて、朝起きるのも通勤もちょっと楽になりました(^ω^)笑