ニセコには3泊したので結構時間があり、いろんなテーマを持って滑れたなーと思っています(^ω^)
●トゥサイド
基礎練習も、少ないですがちゃんとやりました。笑 トゥサイドの内倒というか腰が落とせないことについてはちょっとわかってきた気がします。これについては思うことがあるので、また別の記事で。ちなみに圧雪のバーンを滑るなら、ニセコの中では断然アンヌプリがおすすめです。ヒラフもいいですが、混んでいるので結構荒れています。アンヌプリは4つの中でもあまり混んでいないし、ほどよい斜度でバーンのコンディションも良好なので、筆者のお気に入りです(^ω^)
●バックサイド
前回のたかつえの動画を見ていただいたところ、バックサイドの時にノーズに乗りすぎというアドバイスをいただきました。個人的には、その時はたしかにちょっとサボった滑り方というか、、後ろ足をちゃんと使わずに滑っていたので、、あーわかるんだな、ぐらいにしか思っていませんでした。ただ今回、滑っていてたしかにノーズに荷重しちゃっているな、と感じました。滑走中にそう思ったのは今回が初めてで、とりあえず自分で意識できたのは良かったな、と思っていますが、サボった滑り方がクセになってしまっているかも、と思いました。前足はむしろ伸ばす感じで、体育の授業の準備体操にあった「伸脚」をするイメージでいくと結構うまく行きます。
それからバックサイドで尻もちついちゃう転倒が最近多いのですが、うまくいかない時は大抵視線の向きが悪いな、というのもわかってきました。上体の向きと進行方向があっていないと力が分散しちゃうんでしょうね。気をつけないといけません(・ω・`)
●リバースターン
コースが広いし、ナイターはあまり人がいないので、へたくそでもグラトリの練習ができます。笑 これはありがたい。何度もやっていくうちに、少しずつできるようになってきました!いえい(^ω^)あとはこれをスピードが出ている状況でもできるようにしたいです(`・ω・´)
●横の壁でクルッとやるやつ
パイプじゃありませんが、いつかパイプに入れるようになりたいので、まずは横壁にのぼるのをできるようにしたいな!と。やっているうちに、これも目線がすごい重要だな、と思いました。登っていく時に、斜め上を見ていたつもりが、割と低い位置を見ていたようで、真上を見るような意識で行くともっと高いところに登れるようになりましたし、スピードも殺さずにできました。とりあえず目標の「トゥ側で壁のぼる→180°くるり(後ろ足を前に持ってくるやつ)→おりる」の流れはできるようになりました!ヒール側の壁も、回せるようにはなりました。
回すとき、最初の頃は上半身から捻って力技で回そうとしてしまっていたのですが、それよりもどちらかというと「ちょいとノーズを踏んで、ただ後ろ足を前に持ってくる」だけの意識でやった方がやりやすかったです。前足が軸足になる感じ。
トゥ側で登りきって、前足を後ろに持っていってクルッとまわるやつを今後は練習したいです。(グラトリ(?)くるくる回転する名前の種類が多くて未だによくわかっていない。。そろそろこっちも勉強しないと文章にならない。。笑)
●ギャップで飛ぶ!
エアもほんとたまーに小さいキッカーがあれば入ってみる程度であまりやってこなかったんですが、やっぱりできるようになりたい!ツリーランとかは必然的にギャップがあれば飛ぶことになりますが、コースでもできるだけウェーブとかギャップになっているところに入って飛んでみるようにしました。パウダーなところだと、バフっと着地できるので、そんなに恐怖心なくチャレンジできますね(^ω^)こういうところ経験積んで、普段でもできるようになりたいです。
今回はとにかく飛んでいる最中の姿勢をコンパクトにすることだけ意識してやってみました。どれだけのものかわかりませんけど、でも今までよりほんのちょっとだけ飛んでいる時間が増えたような気もしました。
ーーー
今回はいろいろテーマがあったので、ちゃんとアングルも前に振りすぎず24, 6にしておきました。笑 これぐらいの角度だと結構幅広くできますね!後ろ足が疲れたらスイッチで走ってみたり。今度スイッチも真面目に練習しようかなーなんて思いながら滑っていました(・ω・)

