たかつえスキー場は会津のスキー場ですが、初めて行きました(^ω^)
天気にも恵まれ、雪も景色もめちゃめちゃ良かったです\(^^)/




●コースが多彩
手ごろな中級コースがたくさんあって飽きません(^ω^)中級も結構幅広く、初中級ぐらいのほどほどなコースもあれば、最大斜度32°のちょいと手強いコースもあります。バリエーション豊富だし、雪質もぎゅっと締まっていて素晴らしかったです(^ω^)
上級コースは急だしぼっこぼこだし、見るからに厳しそうなコースでした。。。びびって敬遠しちゃう(・ω・`)
ちなみに頂上からも迂回コースがあるので、そこから山麓まで滑るとかなり距離があります。ロングランを楽しみたい方にもおすすめです(^ω^)山頂はめちゃめちゃ景色がきれいなので、ぜひ上がっていただきたいです。。ここだけ、違う世界が広がっています(`・ω・´)

●すいてる&コースが広い
アクセスの難しさもあるのか、ハイシーズンにしては混んでいなかったです。コースも広くて2月には起こりがちな「あぶなーぶつかる!!!(((゜Д゜;)))」といったこともありませんでした。リフトによっては少し並びましたが、回転が速いのでそれほど気にならなかったです。レストランもスムーズに入れました。
個人的にすいているスキー場はありがたいんですが。笑 運営面を考えると、ここは2355にがんばってもらいたいですね(・ω・)笑
コースが広いからか、スノーボーダーの方が多かったです。朝イチはカービングメインの人が多かったですね!9時を過ぎたあたりからグラトリやる人が増えてきた感じでした。スキーヤーは上級コースに流れていました。この辺の棲み分けができるのは、なかなか嬉しいです(;ω;)

●Suicaのキャンペーンやっている
レストランの名前はスペーシアといって、東武鉄道の特急列車の名前なんですが。まあこれは2355との兼ね合いなんでしょうけど。ちなみにスペーシアは、スキー場最寄り駅の会津高原尾瀬口には来ません。(特急停車駅の鬼怒川公園からバスはあるらしいですけど。笑)
そんな東武鉄道っぽいレストランですが、JRの「ゲレンデSuica」キャンペーンをやっています。笑 Suicaで1000円お買い物すると、Suicaペンギンのタオルがもらえます(^ω^)もちろん、筆者ももらいました(^ω^)

●リバースターン
今回は予習してから取り組みましたが!とりあえず超ゆっくりスライドのリバースならできるようになりました。笑 とにかく超こける。そして何を血迷ったか、アングルを27、12にしていたんですね。アルペンでもやるぐらいですからできるんでしょうけど、まだまだ練習段階なので、次回はもうちょっと後ろ向きにしようと思いました(・ω・`)
あと、何でもそうですがやっぱり目線は大事ですね。ついつい足元ばかり見てしまいます。もうちょい顔を上げましょう、というのが今回の収穫でした。

●センタリング
セッティングがヒール寄りではないか?とアドバイスをいただいたので、いつもはビンディングの真ん中につけてしまうのですが、今回はトゥサイド寄りにつけてみました。角度も変えちゃったので、これのおかげだけなのかは微妙ですが、トゥサイドがやりやすかったです!ターンのきっかけがつかみやすい(^ω^)バタッと倒れる感じです。センタリング、若干あなどっていたんですが、、やっぱりこういうところ大事ですね(・ω・`)反省します

●やっぱり内倒
とはいえ内倒は、しちゃってるんですよね。。頭が落ちてる。動画をよく見てみると、どうも手から降ろし始めているんですよね。そうじゃなくて腰から降ろすようにしないと。ハンドスライドしたさに内倒しちゃっている感じです。これはちょっとかっこ悪い(・ω・`)ということで、次回はトゥサイドで腰から落とす!というのをテーマにしようと思います。

ーーー

ちなみに次回は北海道へ飛びます(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)
ニセコでございます(^ω^)昨年行けなかったので、2年ぶりです(^ω^)超絶たのしみです(^ω^)