スノーパル23:55に乗って、たかつえスキー場で滑ってきました!
ムーンライト信州に引き続き、夜行列車第2弾です。笑


2355は、東武鉄道の列車で浅草から埼玉・栃木を通り、会津高原尾瀬口まで走ります。ちなみに、途中の駅で「仮眠タイム」として数時間停車しています。あまり距離がないので、そのまま行くと早すぎてしまうんでしょうね。笑 終点の会津高原尾瀬口駅からスキー場へのバス、スキー場では朝食&リフト券、さらに帰りのバスと列車がすべてセットになっているツアーです。激安です。笑

2355は毎年、乗ろうかなー乗ってみたいなーと思いながらもなかなか実現できず見送ってしまう列車でした。今回が初乗車です(^ω^)

●今までの夜行の中で一番寝れない
なにしろリクライニングしない座席で一晩を過ごさなければなりません。これは本当にしんどいです(・ω・`) ムーンライトも座席で寝なければなりませんが、あれはリクライニングするシートです。うん、リクライニングってすごいありがたいんだな、そんなことを考えながら寝ました。

リクライニングはありませんが、座席は回転するので、前の席があいていればボックスにできます。ただ、車両数が減ってしまったためか結構乗客が多く。。わたしはボックスにできませんでした。。これは予想外(・ω・`)

仕事帰りの金曜日乗車も考えたのですが、やめておいて正解でした。。(・ω・`)

●スリッパ・毛布が用意されている
さすが!ですね(^ω^)実は若干サイズが小さめなので、大きめのを使いたい方はご自身で用意されたほうが良いかもしれません。ちなみに、車内はちょっと寒かったです。上下ウエアーで寝ました。笑 それと車内販売はありませんが、自販機はあります!このあたりはムーンライトよりいいですね(^ω^)

●スキー場で朝食
これはなかなか無い経験ですね(^ω^)バスを降りたら、まずスキーセンターでチケットの引換を行います。これ、結構並ぶのでバスは早めに降りた方がいいですね。。並ぶのは嫌いです。
朝食はおにぎりと味噌汁、サラダとフライや惣菜、デザートのゼリー、ドリンクバー付きでした。お味噌汁、おいしかったなあ。

●夕飯は計画的に
たかつえスキー場を17:00に発車するバスで駅に向かうと、駅に併設されたプラザの食堂は閉まってしまいます。売店は営業していて、カレー(300円)があったので買って、食堂で食べました。食堂の営業は終わっているものの、温めてくれるし、使ってもいいみたいです。

食べ終わって、渡り廊下を通り駅に行くと、そば・うどんの暖簾が。こっちにもお店があったんか(・ω・`)ということで、次回があれば、こちらに行きたいです。

●リバティがめちゃめちゃしんどい。
帰りは東武鉄道の特急スペーシアではなく、リバティに乗りました。これ、会津~日光の近くまで、各駅停車なんですね。これがめちゃくちゃしんどかったです。笑 車両は非常に良かったんですが、やはり帰りに時間がかかっちゃうと疲労感が大きくなります(・ω・`)


ーーー
スノーパル2355、いろいろコアな感じで振り返ってみると、、うん、おもしろい列車だと思います(^ω^)
①どこでも寝られる
②夜行列車が好きだ
③会津の雪を激安で堪能したい
そんな方にはおすすめです。笑

ちなみに、たかつえスキー場はめちゃめちゃ良かったです!詳しくは次の記事にまとめます。